• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2010年12月07日 イイね!

最近のクルマ

最近のクルマ日産リーフ,発売になったらしいですね。ちょっとディーラーに寄ったらカタログ頂きました。現在のところキャンセル待ちなんだとか。航続距離が160kmとちょっと短めですが,今後の進化に期待です。そのうち,ガソリンエンジンはなくなる日が来るんでしょうかね~。


最近のクルマといえば,この前の土日に,従兄弟の結婚式が広島であったので,ウチの家族は翌日観光するためにレンタカーで行きました。
借りたクルマはセレナのハイウェイスター。この前フルチェンしてるので,先代モデルになりますが,エルグランドなどの高級車にしか無いとおもってたパワースライドドアがついてたり,あの車格に2000ccとは思えない走り,静粛性など,普段が古いクルマと商用車ばかりの私にはある意味衝撃でした。
その中でも目についたのは燃費の良さ。行きは大人6人,起伏の激しい中国道。でもほぼ13km/l。帰りは一部下道を混ぜてもやっぱり13km/l。特段エコランに心がけてるわけもないのに。

乗ってて薄々感じていたのですが,ついでに聞いてみると,予想通り最近のCVTは急加速時や発進時の極低速域以外はロックアップしてるらしいです。どおりでフューエルカットがバンバンかかるわけです。30km/hくらいからでもアクセル離すとすぐに瞬間燃費が30km/lになります。普通のATならこれくらいでは2msecくらいインジェクタが開いているので,おそらくロックアップしてるんだろうなと思ってました。
結局のところ,発進時だけトルコンをスリップさせてクリープを出して,少し速度が出たらすぐにロックアップして,あとはロックアップ状態のまま変速比を変えていってるそうです。きめ細かいギヤ比制御ができるCVTならではの技術ですね。ただ,追い越しの際にアクセルを踏むと,ロックアップが切れてから変速比が変わるので,ATよりもうワンテンポ加速が遅くなるのが,改善して欲しいところかな。マニュアルモードがあればいいのでしょうが。それにしても現代の技術に感心してしまいました。

ついでにたまたまあったフーガハイブリッドまで試乗させてもらっちゃいました。これはこれで別次元のクルマですね・・・。

Posted at 2010/12/07 23:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   12 34
5 6 7 89 1011
1213141516 1718
19202122232425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation