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2016年03月26日 イイね!

サーモだな・・・

サーモだな・・・今日はお仕事でした。

終わってからちょっと寄り道してた帰り、急勾配の長い直線の峠道を3速(OD OFF)で下ってたところ、ふとメーターに目をやると、水温計が下がってます。

ありゃ~サーモかぁ・・・と思いつつ、モニタを切り替えると水温が60℃。外気温は約2℃ですがその地点まで既に30km以上走ってきてるので、暖機不足はありえません。

下り切ってゆるやかになると80℃前後まで上がります。試しに家の近所まで帰ってきてから、2kmほどの軽い上り坂を上って82℃。アクセルを開けずにOD OFFで下ってくると、画像のように70℃。
明らかに低いですし、変動しすぎ。サーモが半開きなんでしょうね。

純正の水温計がかなりアバウトなのは周知の事実。
実際はアバウトというか適温範囲では針が動かないように味付けされています。これは精神衛生上の配慮。実際に70℃から100℃くらいまではほとんど針は動きません。なので、水温計が目に見えて下がるのは相当温度が低いという証拠。
このような中途半端なサーモ不良は水温計がない現代の車だと、まず分からないトラブルですね。

半開きなのはともかく、完全に開かなくなるのは更に問題なので早めに交換しないと。


P.S. ひとつ勉強になったこと
エンジンブレーキを使うと、水温の下がりは早くなります。ひとつはフューエルカットが入って、燃焼が起きないのでエンジン温度が上がらないわけですが、今日気づいたのはもう一つ。ウォーターポンプはパワステベルトで駆動されているので、エンブレをかけると回転速度が上がる=必然的にウォーターポンプの回転数も上がって冷却水の循環が早くなるのでサーモが開いていると、エンブレ無しで下るより水温がよく下がるんですね。
Posted at 2016/03/26 20:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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