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2016年08月24日 イイね!

レンジエクステンダーEV

レンジエクステンダーEVレンジエクステンダーEV

こないだオイル交換に行った時に仲良しの工場長と話した時のネタ。

ハイブリッドには遅れをとっている印象の日産。
セレナにSハイブリッドがあるものの、仕組みはエネチャージなどに似た感じで、専用の電池を持つプリウスやアクアなどとは仕組み上異なります。


そんな日産が今度ノートに追加で設定するのがレンジエクステンダーEVらしい。ハイブリッドじゃなくてEV(電気自動車)です。

基本的な考え方はプリウスのPHVやアウトランダーのPHEVなどと同じく基本はモーターで走るという点。
ただ、違うのはプリウスやアウトランダーが基本は電池で走るのに対し、ノートはモーターで走るもののその電源の大半は発電用エンジンで賄うらしい。バッテリーは必要最小限の容量で、おそらくバックやアイドリングストップするための補助的な位置づけということらしいです。

エンジンで発電した電気でモーターを回すなら最初からエンジンの力で走れば?と多くの人が思うでしょうね。自分も真っ先にそう思いました。


ただ、ある意味それって先入観なんですよね。

エンジンには出力特性というのがあって、理論上最大出力や最大トルクが出せる回転数は決まっています。
発電機や農機具の場合、仕事をするときはエンジン全開ですよね?それは一番効率のいい部分を使うようになっているからなんですが、自動車の場合は効率重視で常時エンジン全開というわけにい行きません。ある程度は変速機が補ってくれますが、それでも速度制御にはエンジン回転の変化が不可欠です。なのでクランクから動力を取り出して走る現代のクルマは、どうしても非効率運転をしています。
まして、現在主流のCVTは低速でロックアップしてエンジンの低回転域を使って燃費を稼いでいますが、それって全然効率のいい領域じゃないんですよね。

ならば効率のいい領域でエンジンを回して発電。その電気でモーターを回して走行。というのがこのEVの考え方なんだそうです。

エンジンと駆動系を機械的に切り離せば、エンジンは回転数を気にする必要はありません。モーターはインバーターで制御すれば回転数は自在で、変速機構も不要で軽量化にもなります。
ノートEVの予想燃費は40km/l。ガソリン車と同等の1200ccでこの燃費が出せるということは、通常のエンジン走行がそれだけ非効率ということなんでしょうね。


ちなみに、アウトランダーやプリウスのエンジンは、調べる限りでは充電兼走行用で、パワートレインとはクラッチで断続する仕組みのようです。だから両者ともEVじゃなくてハイブリッドなんですね。
Posted at 2016/08/24 20:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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