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2016年10月20日 イイね!

AGS

AGS今週はディアスが車検でした。

その間の代打はスズキエブリイのOEM,クリッパーバン。


こいつ、ミッションが5AGSです。スズキ開発のMTベースのシーケンシャルMT。
代車出してもらって開口一番に「ちょっとクセがあるけど・・・」と。
以前にアルトのAGS車にちょっとだけ乗ったことがありますが、確かにちょっとクセがあったのはよく覚えてます。でも久しぶりのAGS。ちょっと楽しみ。(笑)

久しぶりに乗ってみた感触は、ちょっとビミョー(^_^;)

スピードが乗ってしまえば、MTと一緒で直結されてる感じでフツーに走れます。

独特なのは発進時。特に1→2速の変速ラグ。ゆっくり踏むと、割と早く変速しようとする割にクラッチが切れている時間が長くて、失速感がかなりあります。発進直後の右左折時はやっぱり違和感になりますし、対向車の切れ目を狙って右折しようとすると思わぬところで変速したりするので、ちょっと注意が要ります。

2~5速はそれほど違和感なくて、チェンジしたいときにアクセルを離してやると、MTに乗ってる感じでシフトアップできます。

青信号の交差点を右左折するようなケースは、いいタイミングで減速チェンジしてくれて、こっちのほうはほとんど違和感なし。

Mモードを使えば、MTのように走れますが、レバー操作をした後にクルマがスロットル戻す→クラッチ切る→シフトアクチュエータが作動→クラッチつなぐ の順に動くので、ATやCVTのマニュアルモードに比べてワンテンポ遅れます。ココらへんは慣れです。

総じて言えば、ある意味ATより複雑なギミックを軽自動車に搭載しているという時点で、かなり頑張ったな~って感じです。これがATやCVTより安価というのだから大したもんです。燃費については、エンジンが新型ということもあるのでしょうが、箱バンにしては15~16km/l(メーター値)でなかなか優秀です。

発進時の違和感についてはメーカーが対策してるようで、現行モデルには常時2速発進モードが搭載されてるようです。
コンピューター制御なので、ある程度はソフトの改修で変わるんでしょうが、せっかく世に出た技術です。うまく熟成されるといいですけどね。
Posted at 2016/10/20 22:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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