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2016年11月09日 イイね!

e-POWER

e-POWER昨日の夕方、試乗してきました。

週末は試乗も混雑してたみたいです。いつもは日産のお客さんが多いけど、珍しく他メーカーのクルマの人も見に来てたとか。

試乗させてもらったのはメダリストのe-POWER。

出足は電気自動車ならではのシャープでリニアな感じ。ガソリン車の電制スロットルのような微妙なレスポンスラグももちろんありません。
本来はリーフほどの車格を引っ張るためのモーターを流用してるので、軽量なノートならレスポンスはいいですよね。

ちょっと違和感感じたのはアクセルオフ時。かなり強い回生制動がかかります。これはそういう味付けらしい。カタログにもちゃんと書いてありました。アクセルの調整だけでペダルの踏み変えの負担を減らすのと、回生効率を上げる目的なんだそうです。

ドライブモードをSかエコにしてるとこの制御が働いて、ノーマルモードだと普通のクルマ感覚になります。
慣れれば便利かもしれませんが、最初のうちや、慣れた頃に他の車に乗るとちょっと怖いかも。
ちなみに、アクセルオフで強い回生がかかるときは勝手にストップランプが点灯するようになってます。


今回、駆動用と切り離された発電専用エンジンは、始動・停止が走行中だとほとんどわかりません。信号待ちで止まってると、「あ、今エンジンかかったな」というくらいで、走行中だといつの間にか切り替わってる感じ。
アクセルにエンジン回転が応動しないので、加速中にエンジン回転だけ変化してATが滑ってるような違和感があるときがありますね。

エンジン回転は一定じゃなくて、負荷に応じて上下、又は停止してるようですが、効率のいいところを使いつつ充電(発電)量を制御しながら運転してるみたいです。エンジン駆動のガソリン車では、アイドリングなど効率の悪い領域も使わざるを得ないのでしょうが、e-POWERなら遠慮なくエンジン止めたらいいですからね。ココらへんが同じエンジンを使ってるのに燃費がいい理屈なんでしょう。
Posted at 2016/11/09 13:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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