• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤ以前はあまり話題にならなかったけど、今シーズンは時々耳にするオールシーズンタイヤ。

オールシーズンの個人的な印象は、夏タイヤの延長で、冬タイヤ交換前の1発目の雪でもとりあえず慌てなくてもいいタイヤというおまけ的なイメージで、結局雪道では大した性能ではないタイヤ。実際そう思ってる人も多いんではないかと思います。

今年耳にするタイヤとは、グッドイヤーのvector 4seasons。なかなか評価が高いらしい。
日本では認知度は低いけど、もともとヨーロッパではオールシーズンの認知度は高いらしいです。

スタッドレスを持ってる雪国の人からすればあまり関係ない話ですが、是非とも使ってほしいのは、西日本だと山陽側などのたまにしか雪の降らない地域の人。1年に1回位は道路に雪が積もることがあるし、そんな時にちょっと郡部の方に行けば間違いなく道路に雪があります。チェーンはかけるのは面倒だし、どうしても静粛性に欠けます。それに突然の冬用タイヤ規制でもオールシーズンなら走れます。

アイスバーンはやはりスタッドレスのものですが、雪ならオールシーズンもアリかなと。
タイヤに求められる性能のうち、
アイスバーンや圧雪路面に求められるのはサイプの数とその柔らかさ。
それに対して、ツルツルになっていない積雪路面に求められるのはサイプの数と深さです。
スタッドレス以前に主流だったスノータイヤ(今でも一応存在しますが・・・)、こいつは圧雪やアイスバーンには全く効きませんが、新雪にはスタッドレスより優れているという話もありました。これはスノータイヤの溝の深さ=排雪性能の良さから来るものだと言われています。

要は雪道では雪の中でタイヤが路面を掴むことと、パターンに入った雪の排雪性能がモノを言うのかなと。
ドレスアップやハイグリップを目的で、タイヤや銘柄を選択する人にはちょっと難しいかもしれませんが、あまり雪の降らない地域で、フツーにノーマルっぽく乗ってる人にはオールシーズンタイヤも意外といい選択肢なんではないかな~と思うこの頃です。

少なくとも、年末年始に山陰に帰省するような人は使ってほしいですね。ノーマルタイヤは危ないし、周りも迷惑ですから。
Posted at 2017/01/30 20:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation