• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

LEDその2

LEDその2昨日ブルのバルブ交換して余ったPIAAのLED。

調子に乗ってディアスに付けてみました。

ディアスはこないだ余り物のアストロのLEDつけて一応光軸みてもらってたのですが、カットラインの谷の部分に微妙にコブがあって、「迷惑なレベルじゃないかもしれないけど、車検は微妙だなぁ・・・」と言われてました。

もしPIAAの方が良ければ、そっちにしてしまおうということで、とりあえず付けてみることに。
昨日の夜付けてみた感じは、それほど悪くないけどちょっと微妙。光軸が高そうなので仕事帰りにディーラーで見てもらいました。

結果は、アストロよりいい!カットラインも純正とまではいかないけどはっきり出てて、グレアもほとんどなく「これなら車検は問題ないわ」とのコメント。
光軸がダイヤルで1段ちょっと分くらい高かったので、それだけ調整してもらいました。
写真は調整前なので、若干高く出てます。

というわけで、10月には車検ですが、ハロゲンに戻さなくても通過できそうなレベルになりました。
なにより対向車に迷惑がかからないのが第一なのですけどね。


で、問題はこのバルブはファン付きなのとコントロールボックスがデカイこと。
ファンがあってもリヤカバーは付きますが、コントロールボックスの置き場を考えないといけません。
助手席側はスペースがあるので何とかなりますが、運転席側はどうするかな~・・・バンパー外してバンパー内部にするか思案中です・・・。
Posted at 2017/06/15 21:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

LED

LEDLED化してたけどイマイチ納得のいかないブルーバードのヘッドライトを交換してみました。

最初のアストロのLEDキットは全く話しにならず、次に付けたPIAAもアストロよりかなりマシだけどグレアが結構気になってました。だいぶ光軸下げてるけど、たまにパッシングされることもあるし。

先月くらいから色々物色してたら、IPFのLEDキットがかなり評判がいい。
配光にかなり拘ってて、ハロゲンのフィラメント配置に合わせたチップ配置。旧車でもカットラインがきっちり出るという口コミもあって、かなり期待できます。

先に発売されてた341HLBでもよかったのですが、ファンついてることでバルブ後部が大きいため、もし気に入らなかった時の他車種への流用も考えて新型のセパレートモデルに。

取り付けもかなり楽です。強いて言えば、ブルの場合運転席側のヘッドライトはユニット外したほうが速いというくらいでしょうか。
セパレートモデルゆえ、コントロールユニットを付ける場所を考えないといけませんが、HIDのバラストを思えば楽勝です。

ちょっとしか走ってみてないですが、感想はかなりいいです。
前はロービームでも遠くの看板に微妙に光が当たってるのがわかったので、恐らくこれが眩しい原因なんだろうなと思ってましたが、141HLBはそれが殆どありません。

ハイ・ローの配光もこれまではなんとなく曖昧な感じでしたが、こいつはハロゲンに近い感じで切り替わります。

HIDにしてもLEDにしても、ライトユニットとの相性がかなりあることは知ってましたが、特に昔のカットレンズはバルブをかなり選びますね。実際、ブルでは全くダメだったアストロのLEDは、マルチリフレクターのディアスに組むとそれなりに使えるレベルでしたし。

そんな中でも、今回のIPFのLEDは当たりだったかもしれません。
安い中華製と比べると値段は倍以上しますが、ヘッドライトは相手のこともあります。明るければ何でもいいのではなくて、やっぱり精度は大事ですね。
Posted at 2017/06/15 07:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11 121314 1516 17
1819 2021 22 2324
25 26 27 282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation