• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

電気とガソリン

代車のアイに乗ってみて、意外にいい車だと思わされた1週間。

以前の自分だったら、アイを代車に借りたりしませんでしたが、最近電気自動車のi-mievがいいんじゃないかと思っていた矢先だったので、とりあえずどんなもんかと思ったのがきっかけ。

日産リーフのモデルチェンジを間近に控えて、電気自動車のシェアも少しづつ広がってるようですね。

で、真面目にランニングコストを比較してみることに。


まず、電気自動車の前提条件。
航続距離
リーフ30kWh:280km
リーフ24kWh:228km
i-mievX(16kWh):160km
i-mievM(10.5kWh):120km
これらを踏まえると、カタログ燃費相当として1kWh当たりで約10km走れます。
まあ、いいとこ8割と考えると1kWh当たり約8km走れるものとします。

電気料金は自由化前の3区分タイプの深夜電力で約10円/kWh。従量電灯だと約26円/kWh。
ということは、80km走って100円~300円くらいという計算。

対するガソリン車。
現代の普通と言われる燃費を15km/lとすれば、80km走るのに必要なガソリンは5.3L。ガソリン単価が現在130円前後なので約690円ということに。

とすれば、深夜電力が利用できない従量電灯の家庭でもガソリンと電気の差は約半分。深夜電力なら約1/6。
これを走行距離で分けてみると・・・



電気自動車は深夜電力で充電することを前提、ガソリン車は15km/lのクルマでガソリン単価130円/Lとした場合、10000km走ると74,000円の差額が出る計算。
これって結構な額です。おまけにEVは油脂類がほとんどないため、交換費用が不要。車検も安いので意外とメリットはあるかも。もちろん航続距離のリスクはあるのですが、いざ遠出が必要になれば、浮いた差額でレンタカー借りるという手段もあります。充電スタンドが整備されつつある現在では、利害が一致すればかなり選択肢としてありなのかもしれません。
Posted at 2017/06/27 22:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

代車でした

代車でした乗ってみるまではっきり言ってバカにしてましたが、完全に覆りました。
うまくまとめた傑作かもしれません。
丸みのある外装、内装も可愛いというより、おしゃれな感じ。男性が乗っててもシャレてていいかもしれません。
走りも、コンパクトながらのキビキビした走りで好印象でした。
Posted at 2017/06/27 22:00:03 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11 121314 1516 17
1819 2021 22 2324
25 26 27 282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation