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2017年10月18日 イイね!

ホイール談義

ホイール談義最近は社外のアルミホイールが安くなってきましたよね。教習車や軽トラまでアルミはいてたりするし。

でも、自分にはこだわりがあります。
それはメーカー純正ホイール。

写真はサンバーのオプションカタログです。12インチも13インチも10万円以上の高額商品です。
でもやっぱり純正は精度がいいなぁって感じますね。ウチではトラックとディアスは夏冬とも純正アルミですが、バランスを取ったことが殆どありません。取ったとしても前2本だけとか。

70,82などの高扁平タイヤはもともとアンバランスが出にくいっていうのもありますが、安い社外アルミを履いてるクルマを見ると、155/65R13でも80gくらいウエイトが貼ってあるものも見かけます。逆にこないだ買ったプレオ純正アルミ。これは165/55R14ですが、よく見ると4本ともウエイトは1つも付いてません。月曜日に高速走ったけど、全くブレることもなし。この辺はやっぱり値段が精度に出てるのかなと。

センターハブがピッタリ合うのもメーカー純正ならでは。社外は元々ハブが大きいので、ハブリングを使わない限りは、ナットでセンターを合わせることになっちゃいますが、やっぱりハブがきちっと合ってる方がバランスはいいみたいですね。

一昔前の純正アルミは高いだけでダサいイメージ(実際にダサいものも多かったですが)がつきまとって敬遠されがちでしたけど、最近はデザインのいいものも多くなりました。インチアップに上位車種の純正ホイールもいいもんです。
逆にこれだけアルミが増えると、安物はいかにも安物って分かっちゃうんですよね。しかも、最近多い内側を黒っぽく塗ったホイール、大嫌いです。(最近純正でもこのデザインが多くて個人的に残念)

↓こういうやつね。

ディアスに付いてきたんですが、前のクルマに付けて売っちゃいました。

雪国だと、どうしても2セットホイールが必要になります。でもこれってある意味1台で2種類のホイールを楽しめるってことなんですよね、強制的に(笑)
Posted at 2017/10/18 21:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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