• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

10万キロプラグの実力は・・・?その2

10万キロプラグの実力は・・・?その2今日の夕方、父親が「最近軽トラの調子が悪くてな。クラッチかなぁ?」と。

確かに20万キロ超えて無交換。よく持ってる方です。

とりあえず試運転に出てみると、クラッチはしっかりつながってるけど、なんだか吹け上がりがおかしい。加速時にカブった感じになります。
アイドリングではわからないけど、レーシングしてみるとやっぱり少しおかしい。

すぐさま思いついたのはプラグコード。でも霧吹きで水かけてみるけど、異常なし。
もしかしてプラグか?と思いつつも、エンジンが熱いのでとりあえず知り合いに電話。やっぱり、プラグコードかプラグだろうと。

で、プラグ外してみてビックリ。
イリジウム独特の尖った電極が摩耗してしまって2本はほぼ原型を留めてません(-_-;)


アップ




特に酷いのは1番と4番。

そう言えばしばらく交換してないなとは思ってたんですが・・・。
よく考えたら、前に交換したのは11万キロ前

イリジウムだと思ってほったらかし過ぎました(^_^;)

とりあえず、TW2に付いてたノーマルプラグがあったのでそっちと交換。調子は戻りました。
大至急新品を手配です。



ちなみに、こっちはブルーバードから外した7万キロ走ったイリジウム。

違いは歴然ですね。プラグは同じBKR6EIX-Pです
ブルは普通車なので7万キロ走ってもこの程度ですが、やっぱり高回転の軽のエンジン。しかも過給器付きとなると、MAXプラグと言えども10万キロは持ちませんね。

前にも書きましたが、MAXプラグでも無限には持ちません。6万キロくらい走ったらプラグ交換を考えましょう。反省・・・
Posted at 2017/12/04 20:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
242526 27 282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation