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2017年12月27日 イイね!

miev

miev今年の春頃から気になってるEV。結構真面目に考えてます。

親の日常のアシが軽トラしかないのも気の毒だし,自分と違ってそうそう遠出はしません。ならEVもありかなと。 

値下がり率だけ考えるとリーフの方がオトク感はありますが,いかんせん航続距離に制約があるクルマ。それが3ナンバー普通車ではいくらなんでもちょっと・・・。あくまで日常のアシ程度に考えると,少々高くても軽の方がいい。
というわけで,やっぱり候補に上がってくるのはアイミーブ。


ただ,またまだ発展途上なEVだけあって,年代でかなり差があったり,ウィークポイントがあったりします。

途中でモノグレードだったものを,装備とバッテリー容量を差別化して2グレードになったことや,廉価版グレードのバッテリーのほうが耐久性が良いということなどがあるようです。
あとは年改によって廉価グレードの急速充電やシートヒーターがオプションだったり。ヒートポンプエアコンが採用されたりとか。

空調が航続距離に大きく影響するEVでは,やっぱりシートヒーターはマストアイテムという意見が多く。これはリーフも一緒。なので,リーフも初期型以外はシートヒーターとステアリングヒーターが標準化されたようです。

で,結局のところいつの時点から装備が変更になっててるのかはカタログがないとさっぱりなので,調達してみました。

パワーが有って装備もいいGグレードは魅力的だけど,残存容量が提示されてる物件では75~80%程度が多い。対するMグレードはそこそこ距離が出てても95%以上残ってるものが多く,耐久性についてのウワサはホントっぽい。

現時点でのタマ数と価格のバランスを考えると,2011年のMC後(12型)のMグレードが一番良い感じですが,この時期のMは急速充電とシートヒーターがオプションなので,そこがネック。
もう一つ後の15型だと,急速充電・シートヒーターは全車標準,エアコンがヒートポンプタイプになってるけど,補助金の関係なのかタマ数がない上に値段も高い。

ん~悩むなぁ・・・。
Posted at 2017/12/28 00:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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