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2018年12月17日 イイね!

リーフ2日目

リーフ2日目リーフ2日目です。

自宅庭先での充電の様子。





昨日帰ってからタイマー充電の設定と,充電量を100%に設定していたので,今朝の出勤時は100%。航続可能距離は136km。ヒーターオンです。


現在の通勤距離は片道15km。自宅を出てすぐ峠があるので,そこで一旦航続距離が減ったかと思いきや下り坂でどんどん回復。7kmほど進んでも減った距離は3kmほど。面白いといえば面白いですが,上り坂での航続可能距離の目減りはやっぱり精神衛生上嬉しいものじゃないですね。


せっかくなので仕事が終わってからちょっとウロウロ。
道の駅の無料の急速充電器を5分ほど試してみたり。今日の走行距離は55km。急速充電で5%(距離にして10kmいかないくらい)ほど充電してるので,充電しなかった場合の残り航続距離は約70kmです。まあざっくり110kmってところでしょうか・・・。



2日目の感想
・自然とエコな運転をするようになります。
バッテリーの減りが目に見えやすいからでしょう。ゆっくり加速して,減速時も後ろに気を使いながら緩やかに減速して回生量を稼ぐ運転になります。

・タイマーエアコンは便利。出勤前にエアコンが入るようにしておいたら,朝の独特のヒンヤリ感がなくてまるでさっきまで乗ってたクルマみたいです。この感覚は新鮮。窓の結露とかも少なくなります。

・静かなので音楽聞くのが楽しい。
走行中はスタッドレスのロードノイズと,加速時の新幹線みたいな音だけですごく静か。音楽が細部までよく聞こえて,快適です。オーディオやスピーカーにこだわってみたくなります。

・街乗りはあんまりバッテリーを喰いません。昨日は自動車専用道を40kmくらい走ったのですが,街乗りだと思いの外減りません。往復30kmの通勤だけで使うと3日は充電せずに持ちそうです。逆にこれくらいの距離では,走るほどメリットの出るEVはもったいないかもしれません。劣化することをある程度視野に入れてもちゃんと往復できて,毎日自宅で充電するくらいの距離がおそらくベストです。まあ感覚的に冬で7~80km,冷暖房とも不要な時期で100~120kmくらいが一番いい感じかなぁ。

ちなみに,ヒーターは極端に我慢しなくてもいい程度で低め設定するのがポイントのようです。結構シートヒーターとステアリングヒーターがいい仕事してくれます。


今日は80%充電に設定してみたので,明日は80%からスタートです。
Posted at 2018/12/17 23:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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