• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2018年12月21日 イイね!

リーフ6日目(最終日)

リーフ6日目(最終日)リーフ生活も最終日です。

今日はたまたま有給にしてました。
せっかくなので転勤を想定して通勤時間帯に家から米子まで走ってみます。


今日も100%充電・・・かと思いきやなぜか98%。タイマーエアコンが動作中だったからかな~と思ったらプラグを外したら100%になりました。ヒーターオンで航続可能距離は143kmです。


13km走って,これからバイパスです。

航続可能距離の変動にはもう慣れました。道路の形状はわかっているので電池残量と平均電費で概ねの走行可能距離はわかります。大体の平均電費は7.5くらいです。


1時間ちょっと走って米子駅前。走行距離は72km。

電池残量は45%。航続可能距離は69km。やっぱり往復は無理ですね・・・。
通勤時間帯は自動車専用道でもちょっとペースが落ちます。これはもともと想定してるんですが,EVには条件的に楽になる方なので,嬉しいです。



米子市役所前の急速充電器。44kWタイプです。

24時間&無料というありがたい充電器。ここで充電したいところですが,どこまで帰れるか確認するために,ここでの充電は見送ります。



別の有料駐車場に止めて月極駐車場を物色。結構どこも埋まってるっぽいです。





程々に切り上げて,帰路に。
一般道を行けば電費は稼げるのは分かってるので,条件的に苦しい自動車専用道で帰ります。
結局,昨日と同じ道の駅。米子市内からは約30kmです。

約100km走って電池は21%。ちょうど充電時期です。




またまたお世話になります。
昨日,おとといの実験でここからは50%くらいあれば帰れることは分かってるので,10分ほど充電すればオッケーです。



ちょっとのんびりして15分。7.2kWh入って60%まで復活。44kWタイプは早いです。


途中,でっかいコンセントのデカールがついたe-NV200が通過していきました。充電したかったのかな・・・?




60%,87kmまで復活しました。ここから家までは50kmなので余裕ですね。


あとは家までまっすぐ帰ります。

往復して141km。28%残って航続可能距離は48km。
今日はちょうど天気もよくて日中だったので空調負荷も少なかったのも余力が残った理由でしょう。



最終日の感想
・さすが普通車。自動車専用道は快適です。エンジンの振動がないこと,重心が低く安定してることもあって,疲れにくいです。

・EVとハイブリッドのシフトパターンは安全上どうかなと思う
右に寄せて手前に引く動作はMTではバック。前にもアウトランダーのPHEVで間違えましたが,リーフでも昨日と今日,急速充電器の前で間違えました。特にパワーオンの直後はオープニング画面が終了するまでブザーがならないので,それはそれで怖いです。

・回生量の調整ができるといい
i-mievでは最終型でパドルによって回生量が調整できるようになってました。エコモードで走ると積極的に回生してくれるのはいいんですが,場合によっては減速しすぎるので常にアクセルに足を添えておかないといけません。低速域でロックアップしない従来型のATだとアクセルから足を離すと惰性で走りますが,EVやHVは惰性はなくて常に押してやる感じです。ある意味ワンペダルに近いんですが,足首が疲れるんですよね~。かといってノーマルのDレンジはほとんど回生しないし。もうちょっとユーザーで調整できる部分がほしいです。

総じて,リーフとは・・・
一度乗り方がわかると,すごくいいクルマです。
毎日決まったシチュエーションで使うと,コスパはハイブリッドの比じゃありません。車体も中古車市場では敬遠されてしまうので,同年式のガソリン車やHV車に比べると,破格の値段設定です。
逆に社用車みたいに誰が乗るかわからない,どこに行くかわからないような使い方だと,どれだけ走れるかわからないEVは敬遠されちゃいますね。特に暖房と上り坂で激変する航続可能距離は慣れないと精神衛生上よくないです。


というわけで,6日間のリーフ生活はとりあえずおしまい。たくさん勉強させてもらいました。
1週間も貸してくれたディーラーさんに感謝です。
やっぱり充電無しでは往復できないということはわかりましたが,それでも買ってもいいかな~と思わせてくれるクルマです。この代車売ってくれないかな(笑)



泥だらけになってたので借りたお礼に洗車機に入れて,ちょっと掃除して返してきました。

12ヶ月点検で1週間も入庫してたディアス(^_^;)
ガソリンのMT車,久しぶりです。MTはMTでいいですが,やっぱりうるさい(笑)
慣れって怖いですね~
Posted at 2018/12/21 22:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation