• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年04月04日 イイね!

リーフ2ヶ月

リーフ2ヶ月リーフが来て約2ヶ月経ちました。

走行距離は44,000km。約7,000km走りました。

2月,3月とあまりいい天気の日がなく,ブルーバードに余り乗らずにリーフばっかり乗ってたこともあり,3月の給油回数は0回!(2月は1回)
洗車機に入れるためだけにガソリンスタンドには行きますけど,ホントにスタンドに行かない生活になりました。電気スタンド(笑)には毎日行きますけどね。

片道13kmを通勤してたときでも,毎月1万円強のガソリン代がかかってましたが,5倍は走ってるのに電気代は1万円未満。さすがです。
同じ県中部から片道60km通っている同僚は,現行ジムニーで週2回は給油が必要だそうです。
もともと1充電で往復できない距離ですが,職場の近くに充電設備があること,渋滞を避けるために早く出発しているおかげで始業時までの余裕時間を充電に充てられるというのが自分のスタイルにマッチしています。

やっぱり,誰にでもは進められませんが,個人的に思うところは
①職場の近く,もしくは通勤ルートを大きく外れない場所に充電設備があるかどうか。
②充電器の故障や先客を想定して,周辺にバックアップ的な充電箇所があるかどうか。
といったところでしょうか。鳥取県の中部~西部は比較的EVインフラの整備が良くて,勤務地の米子市内は日産ディーラーも含めて結構充電器があります。
もちろん,1往復を無充電で走れれば,それに越したことはないですけどね。

だいぶ暖かくなってきて,最初の頃は職場で50%を切る残量だったのが最近は50%以上残るようになりました。まだヒーターは必要ですが,もう少ししたら80%充電からスタートでも良さそうな感じです。
Posted at 2019/04/04 22:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 4 5 6
789 10 111213
141516 17181920
21 22 23 24 252627
28 2930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation