• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年04月06日 イイね!

急速充電器はカラダに悪いか?

急速充電器はカラダに悪いか?説明書には「急速充電はリチウムイオン電池に大きな負担をかけるため,できるだけ普通充電を・・・」の文言があります。
一般的に,どんな充電式電池でも急速充電は寿命を縮めると言われてますよね。

それって実際どんなもんなんでしょ?

まあ,電池に大きな電流を流すので化学反応を利用している物体に負荷がかかるのは当然です。ただ,頻繁に急速充電することが電池のためにならないのかといえば,どうやらそうではないみたいです。
買う前からネットで口コミを見てると,毎日ガンガン急速充電するけどセグ欠けしていないという声もありました。クルマを探してたときも感じてましたが,セグ欠けは走行距離に比例しているわけでは無いようです。10万キロ走って12セグの個体もあれば3万キロで10セグという個体もあります。酷いのになると5万キロで7セグとか。

ということはおそらく使い方。


これは買ってすぐスパイした時のスクリーンショット。

37000kmで急速回数は143回。SOHは89.72



これは先週の日曜日。
43800km 急速回数は182回。SOHは91.22です。


ゆっくりですが,SOHが上昇しています。ZE0はSOHが85%を切ると11セグになるようです。とりあえず6000km走っても下がっていないので,しばらくは12セグが維持できそうです。5万キロで7セグとかはまずありえないでしょう。

何度も書きますが,自分の使い方は毎日100%充電でスタート。行きで50%くらい使って,急速充電で70%くらいまで復活。そのバッテリーで帰って約15~20%。自宅で100%充電へ。平日はその繰り返し。電池の容量を上から下までしっかり使っています。週末は,金曜日に充電量設定を80%にして,土日は満充電にせず,日曜日の夜に100%へ戻すようにしています。

毎日急速充電しますが,充電時間はいつも10分前後。充電量は約5kWh,距離にして35~40km分です。

取説に「満充電近くで繰り返し充電しないでください」とあります。セグ欠けの酷い個体は,おそらく少し使っては充電の繰り返しをしてるんだと思います。
個人的な見解ですが,こまめな継ぎ足し充電は急速に限らず電池に良くないのではと考えています。岡山県では比較的リーフの中古車が多く出てきますが,それらの多くが8セグから10セグくらいの個体。でも距離は4~7万キロくらいです。岡山の県南は充電インフラが比較的整備されているので,チビチビ充電しながら乗ってる人が多いんじゃないかな。

Dラーの従業員さんがZE1の新車を買ったけど「怖くて50%以下まで使ったことがない」と言っていたそうです。そういう使い方はおそらくまずいです。確かに電池残量20%とか,航続可能距離20kmとかになると気持ち悪いですが,そういうクセに慣れて電池のキャパをしっかり使ってやることが長持ちの秘訣のような気がします。
Posted at 2019/04/07 00:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 4 5 6
789 10 111213
141516 17181920
21 22 23 24 252627
28 2930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation