• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年04月11日 イイね!

急速充電器との付き合い方

急速充電器との付き合い方ネットを徘徊してると,「新しい旧型リーフのオーナーの充電マナーが悪い」という記事を見つけました。

「新しい旧型リーフのオーナー」とは,中古でZE0を購入して,日産の充電代実質4年サポートの恩恵に預かっている人たちのことを指しているようです。これにはもちろん自分も含まれます。

どうやら,実質充電し放題をいいことに,自宅で充電せずに(もしくは自宅に充電設備を持たずに)急速充電器ばかりを多用する人が一般のEV,PHEVの利用を阻害しているということのようです。
短時間とはいえ,毎日急速充電器を使用している者としては少し耳が痛い話ですが,この意見には同感です。ZESP2の充電し放題を使って急速充電ばかりで運用すれば実質燃料代はゼロですが,コストを抑えるために自宅でなく急速ばかりを多用するというのは,使い方として間違ってるような気がします。

EVもPHEVも自宅で充電が基本だと考えます。急速はたまの長距離と日常使用の補助的な位置づけであるべきかと。途中で長期出張や単身赴任になったなど,やむを得ない場合はあるかと思いますけどね。
急速で満充電になっただのならないだのという書き込みがありますが,そもそもバッテリー保護の観点から80%以上では充電速度が遅くなります。それだけ後の人を待たせることになります。

自分も毎日急速を使用する一人です。基本的に毎日同じ場所で同じ時間帯に利用するので,やはり後ろめたさもあるわけで,「帰るのに足りない分だけ」を充電することにしています。なので基本は10分から15分。充電器が自動停止するまで充電したことはありません。いつも自分で停止操作して切り上げます。
10分位だとブッキングすることも少ないし,たとえ後ろで待たれてもすぐに終わります。

日産の中古車リーフのおトクなキャンペーンに目を付けて買った人ってそれなりにいると思います。そこが旨味なんだから使わない手はないですが,やはりみんなが気持ちよく使えるような付き合い方をしたいものです。
Posted at 2019/04/11 23:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 4 5 6
789 10 111213
141516 17181920
21 22 23 24 252627
28 2930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation