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2019年05月08日 イイね!

リーフ3ヶ月

リーフ3ヶ月10連休も終わってしまいました。

さて,リーフがやってきて3ヶ月が過ぎました。

37,000kmだった走行距離も47,000km,1万キロ走りました。ほぼ予定通りです。だいたい月3,000km想定ですが,土日もそれなりに使うので,そこそこ伸びました。毎日の運用スタイルにも慣れ,総じて大きな不都合はありません。

毎朝の充電も朝ドラがいいお供になってくれて長いとは思いません。朝でも時々先客がいるときがありますが,その時は「帰りでもいいや」って感じで焦ることもありません。幸いにして米子は充電スポットが多いので,EVオーナーには優しい環境です。

ヒーターが要らなくなってきたので,電池の保護と,朝の急速充電効率を考えて80%でスタートしていますが,これがちょっと微妙。
充電効率を考えると,40%くらいから充電したほうが効率がいいのですが,80%充電でスタートすると,充電器に到着したときは30~40%。ここまではいいのですが,職場から帰るのに65%以上は電池が残ってないと厳しいので,どうしても充電時間が長くなります。100%スタートだと,急速充電は概ね10分ですが,80%スタートだと15分は充電しないといけないので,もともと無料の急速充電器の占有時間が長くなるのがちょっと気がひけるところ。
やっぱり100%でスタートして,この時期は帰りの途中で充電することを考えたほうがいいかなと思ったり。でも朝ドラ+充電の組み合わせは捨てがたいです(^_^;)

最近感じること。
・ヒーターの負荷はやっぱり大きい。
電費が冬は7~7.5km/kWだったのが8.5km/kWくらいまで向上しました。バイパスと自専道を走らない土日だけで見ると9km/kW以上になることも多いです。
・純正シートの形状がイマイチ。
すごく腰が痛くなります。クッション入れたり色々してみましたが,やっぱりリーフの純正シートは自分の体にはフィットしません。レカロにしてまだ通勤は2日目ですが圧倒的に楽な気がします。
・電池にはどっちがいいの?
説明書には充電量は100%より80%の方が電池には優しいとあります。
また,急速充電は電池に大きな負担をかけますともあります。
100%スタートで帰りの分は50%くらいから少しだけ(5~10分)急速充電するのと,80%スタートで25%くらいから多く(15~20分)急速充電するのとどっちのほうが電池には優しいんでしょうかね・・・?
・電池ゲージの減り方は一様ではないみたいです
100%→80%と70%→50%では同じ20ポイントでも走れる距離が違うみたいです。電池残量と走行可能距離をグラフにしたとき,傾きが一直線ではないようです。なので,100%でスタートして到着時75%になる道を25%でスタートしたとき,気をつけておかないと場合によっては電欠します。

おまけ

最初は140回だった急速充電回数は200回を超えました。
SOHは90.35。まだまだ元気なようです。
Posted at 2019/05/08 23:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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