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2019年08月06日 イイね!

80%充電の意義

80%充電の意義つい最近気づいたことですが

リーフの充電量設定80%⇔100%の切り替えは前期・中期のみでZE0後期モデルにはないようです。新型ZE1もないみたいです。三菱のミーブシリーズにもないみたい。

トップ画像は中期の取説で,80%充電がロングライフの秘訣みたいなことが書いてありますが・・・

後期の取説には,その記載はなくなっています。「満充電近くでの繰り返し充電は避けてください」の記載は残ってます。ということは結局のところ80%で使ってもあまり意味がないということなんでしょう。

前にも書きましたが80%充電で使うと,自分の使い方だとSOHが上がりも下がりもしない感じ。100%設定で使ってる方が自分の場合は電池に優しいと判断されるようです。80%だと行動に制約がつくというのも設定がなくなった一つの理由なんでしょう。

一時は80%充電も試しましたが,80%はやっぱり少ないので今は100%設定です。ただ土日は朝から乗るわけでもないですし,行動範囲が狭いので,金・土だけ80%にして,日曜日の夜に100%に戻しています。100%充電すると95%くらいまで減らないと回生が効かないので,90%前後スタートできるようにタイマー側で逃げてますが,やっぱり90%設定くらいが設定できるとありがたいかなと思います。
朝の通勤道路の下り坂,回生が効けばしっかりと回収・減速できますが,回生に制約がかかってると,エコモードでもブレーキをかけないと90km/hくらいまで速度が出てしまいます。この場合のフットブレーキはすべてメカニカルブレーキになってしまうので,それだけ位置エネルギーを無駄にしてると思うと,やっぱり勿体無いなぁと思ってしまいます。それに冬は危ないですしね。

ディーラーのコンサルト設定でもいいので,そこらへんはもうちょっと調整がきいてもいいかなぁと思ったりします。
Posted at 2019/08/06 22:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/05 22:12
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