• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年09月05日 イイね!

リーフ7ヶ月

リーフ7ヶ月リーフ1年生も折り返し地点を過ぎて7ヶ月になりました。

今朝の通勤で3回目の大台,60,000kmになりました。

3万キロ台だと,まだまだ新車みたいなもんだな~と思ってましたが,6万キロとなるとさすがにまあまあ使ったクルマ的な感じです。(^_^;)年内には7万キロ突破は間違いなし。絶賛人柱中です(笑)

バッテリーの状態は今のところ12セグを維持。詳細データは・・・

SOHが90.87,急速充電回数は約280回です。普通充電は約500回といったところでしょうか。SOHは一時93近くまで上がるときもありましたが,ここ半月は91%を割り込んで90%台です。買ったときは89.7だったので,今のところ悪くなってる様子はないようです。

しかし,最近少し感じるのはエアコンが不要な時間帯が多くなった割には,職場に着いたときの残りが少ない感じがします。5月とかだと55%くらい残ってたのが,最近は48%とか。タイマー充電の兼ね合いで出発時が85%の日もあれば95%や100%の日もあったりするので,一概に言えませんが・・・。

もう一つは,急速の入り方がゆっくりになった気がします。

これは今朝の充電時の容量カーブです。電池温度は,取説によると一番充電効率のいい6セグメントが点灯した状態。
44kW充電器でフルパワーなのは最初の2分くらい。そこから徐々に下がってきて4分くらいで30kW相当。このときの充電量は60%くらい。6分充電して65%,終了時の入力は26kWくらい。以前はいつもリーフスパイを使ってたわけではなかったのであまり気にしてなかったですが,充電電流が減ってくるのは70%だったような気がします。
すごく何かが変わったというほど大げさではないですが,やっぱりこれが少しずつ進む「劣化」なのかなと。

とはいえ,まだまだ12セグ。市場には9セグとかの個体もあるので,走行距離の割には電池コンディションがいいと信じることにします(笑)

さて,7ヶ月の感想。
今回はお盆という特殊期間もありました。
やっぱり,連休とか行楽・帰省シーズンは充電器の使われ方も違います。
自分は「急速充電はあくまで補充」と度々いいますが,連休や帰省シーズンはどうしても長距離走る人が多くなるので,充電警告から80%近くまで充電する人も出てきます。平日以外の長距離移動は,かなり行程に余裕を持つかあっさりガソリン車を使うのが賢明かもしれません
Posted at 2019/09/05 22:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23 4 56 7
89 10 11121314
151617 181920 21
2223 2425262728
29 30     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation