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2019年09月24日 イイね!

次買うならEVはアリか!?

次買うならEVはアリか!?時々耳にするこの話題。

自分的に思うところは・・・

条件付きでアリです。

EVの条件は,あくまでも日常の走行距離が多いこと。片道50kmくらいの通勤だと,充電環境さえ良ければEVがイチオシです。暖機が不要なのでちょい乗りにも便利ですが,ちょい乗りではEVのコストメリットは薄いですし電池のためにもなりません。

ちなみに今の通勤条件で車両が今くらいの相場なら次もEVです。
例えば2年後なら,選ぶクルマはZE0リーフ,X(30kW)ほぼ一択です。

EV自体を選ぶ理由はコスパです。これは半年乗って明らかです。
メインカーが燃費の悪い車の場合,買い替えでなく増車でも元が取れるくらいです。

で,30kWのXを選ぶ理由は,
1.やっぱり容量は大きいほうがよい。片道70~80kmの通勤は一般的に考えられる範囲。これが無充電で走れる実力の差は大きいです。ちょっとした遠出でも6kWhの差は40kmくらいに相当するので,安心感が違います。
2.クルコンがある。クルコンがあると自動車専用道はやっぱり楽と聞きます。ついでにステアリングスイッチが付くのも○
3.ヒートポンプエアコン。HPエアコン搭載車がどれだけ航続距離に響くかは実際乗ってないので分かりませんが,やっぱり省電力なんでしょう。
4.付属機能が多い。乗る前エアコンやタイマーエアコンの開始時刻が設定できるのは純正の通信機能付きナビの強み。壊れたときが面倒というのはありますが・・・。

24kWのSグレードを買って後悔してるわけではないですよ。30kWモデルとは40~50万くらいの値差。これを回収しようと思うと余分に2年位かかるので,今年の2月時点の車体価格と電池の期待寿命などを総合的に検討すると,中期の24kWモデルが最善と考えただけです。2年位経てば30kWモデルも100万くらいになってるかもしれないので,その時は30kWですね。

現時点でZE1の中古は200万以下ではなかなかないですが,ZE1も150万くらいになってくれば選択肢です。ZE1なら容量が大きいし,Sグレードでもクルコンもeペダルもあるし,ヒーターがPTCのみでも,もともと容量が大きいのでそれほど問題にならないでしょう。

あと,ちょっと思うのは,もう少しコンパクトならいいんですけどね。
Posted at 2019/09/24 21:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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