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2019年10月05日 イイね!

シートヒーター回路を考える

シートヒーター回路を考えるシートヒーター回路。

軽自動車などはオンーオフしかないですが,普通車クラスになるとLOとHIの切り替えがあります。シートヒーターを取り付けるのにあたってディーラーからもらってた配線図。最初見たとき,??がいっぱい頭に浮かびました。

自分の想定では,LO用のヒーターとHI用のヒーターが別々にあって,スイッチでそれを切り替えているのかと思いました。

こんな感じね。でも,図面を読むとそんな感じでなく,LOでもHIでも全てのヒーターに通電されてるみたいです。

よくよく読んでいくと,このからくりはどのヒーターにも常時通電するけど,極性と組み合わせが変わっているということ。
LOモードのときは左側のサブヒーターと右のメイン+サブヒーターが直列になるようになってて,HIモードのときは左のサブヒーターと右のメイン+サブヒーターをパラになるようにしているのでした。
簡単に書くとこんな感じ

LOモードのときは上のヒーターと下のヒーターがシリースにつながってます。単品のヒーターにはおおよそ半分の電圧がかかっています。

一方HIモードだと

スイッチで極性を入れ替えて,ヒーター中央に12Vかけて上ヒーターと下ヒーターをそれぞれに12Vがかかるようになってます。ヒーターは純粋な抵抗体なので極性は関係ありません。こうすれば単純に抵抗値は半分になりますから,電流も発熱量も増えるというわけですね。よく考えてあるな~と思いました。

純正スイッチは12Vがかかる端子を切り替えると同時に,片方をアースに落とすように作られているので,配線図上はややこしいですがリレーなどを必要としません。今回買ったキャストレードのシートヒーターキットの配線は,汎用スイッチを使ってる関係上,極性を反転させるためにリレーを使用しています。それを考えると,純正スイッチもうまく作ってありますね。

純正シートはメインヒーターとサブヒーターの組み合わせでヒーター容量を変えていますが,キャストレードのヒーターは2枚(背側と座面)のシートの組み合わせで容量を変えるようになってます。というわけで,配線に一部細工をすれば純正スイッチのまま流用することができるわけです。
Posted at 2019/10/06 00:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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