• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

リーフ8ヶ月

リーフ8ヶ月リーフ生活8ヶ月経過しました。

初めての夏も終わって,残暑があるものの朝晩が涼しくなりました。
エアコンがいらないこの時期はEVにとって一番過ごしやすい時期です。

さてさて,この1ヶ月は・・・。
・3連休が2回もあったことや,点検があったりした関係で走行距離は3000kmをちょっと割り込みました。62,900kmです。

・やっと夏タイヤを更新。
我慢してたホイールキャップからも脱却。ちょっとイメチェンになったこともトピックスですが,新品タイヤの静かさに驚きました。荒い路面の上ではてきめんにわかります。ディーラーでその話をしたら,「リーフはタイヤを選ぶ」とタイヤ屋さんが言ってたそうです。走行中の音はロードノイズと風切り音だけですからね。
ちなみに,ブルはヨコハマのs.driveを履いていますが,エンジン音よりタイヤのほうがうるさいです(笑)

・初めて整備入庫しました。
バックするときに,キィーンと音がするときがあって,どうもメカニカルブレーキが鳴いてる音みたい。湿度の高いときとか冷えてるときによく音が鳴るので,「保証が効いているうちに診させて」ということで初入庫。ついでに超遅ればせながら中古車1ヶ月点検(無料)をしてもらいました。25,000kmも走ってますけどね(笑)
一応リヤのパッドの面取りとグリスアップ。治ったかどうかはまだ分かりませんが,しばらく様子見です。それにしても,エンジンがないとホントにディーラーに入庫することがありません。

・リーフの方が疲れない
ラフなアクセルは電費に響くので,アクセルワークには若干気を使いますが,それよりも走行中の安定性と渋滞中のコントロールの楽さが勝ります。
このひと月はブルも結構稼働しました。600kmをちょっと越すくらい。通勤も2回ほど。今の通勤道路は,自動車専用道の上で一部渋滞する区間があります。ここでアクセルとブレーキの踏み替えがリーフのほうが圧倒的に少ないです。渋滞中のリーフは停止寸前くらいまでアクセルで調整できますが,ブルだとクリープが強すぎてブレーキとアクセルの踏み替えが頻繁。
ZE0でもワンペダルに近い運転ができますが,これがZE1のe-pedalだともっと楽なんでしょうね。
趣味で乗る分にはわざわざ渋滞するところを走りませんし,そのクルマ自体を楽しむので少々疲れてもいいですが,通勤は毎日のこと。ちょっとした積み重ねが疲労の大きさに響いてきます。

さてさて,ぼちぼちヒーターの出番が来る時期。シートヒーターも準備したし,春より2万キロ距離を重ねたバッテリーはこの秋から冬にかけてどんな成績を出すんでしょうね。
Posted at 2019/10/06 20:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 4 5
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation