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2019年10月23日 イイね!

寒い時期の空調

寒い時期の空調残暑の厳しかった秋も終わって,一気に秋らしくなりました。
朝晩はクルマに夜露が下りるようになって,EVの苦手な冬が近づいてきます。

長距離通勤なので出発時間も早いし,日も短くなったのでどうしても空調に頼らざるを得なくなります。とりあえずはひざ掛けと,こないだ付けたシートヒーターがいい仕事をしてくれてます。

とはいえ,車内が寒いのも困るので,ある程度はヒーターのお世話になります。

で、最近のエアコンの設定は・・・
最近は「マニュアルでヒーター20℃設定」です。基本的にオートモードは使用しません。
オートを使うと,HEATかA/Cが必ず選択されるので,ロスが発生します。
以前検証してみた結果,「ヒーターモードで車内温度が設定温度より高い場合,送風になる」というのが分かっています。
じゃあ必要なときだけヒーター入れて,送風にしとけば?という発想が生まれますが,そこにはちょっとした問題があります。このクルマ,どうも温水式ヒーターのようで,一度温度が下がると再び水温が上がるまで暖房が効かないという弱点があります。そして再加温には結構なエネルギーを消費します。
ヒーターをオンにして設定温度を下げておけば,最低限その温度を保つように温水は保温されるわけで,室温が下がれば暖房,上がれば「温水の温度を保ちつつ送風」を自動的に繰り返してくれます。
航続距離の表示は,走り始めはいくら設定温度を控えめにしていても,ヒーターのオンオフに応じて変化しますが,途中からはほとんど影響がなくなります。それにヒーター27℃でも20℃でも表示される航続距離には変化がありません。エアコン(ヒーター)スイッチの状態によって一律距離を間引いてるようです。

ヒーターの入切で航続距離が変化するのは気分が悪いですが,控えめで使用すれば,実際の航続距離への影響はほとんどないと言えるレベルのような気がします。

ただ,オートじゃなくて,あくまでマニュアルですよ
Posted at 2019/10/23 22:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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