• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年12月03日 イイね!

岡山まで行ってみた

岡山まで行ってみた今日は久しぶりに有給休暇。

以前から画策してたリーフで岡山。土日は充電待ちや道路の渋滞の恐れがあるため,比較的無難な平日を狙ってましたが,仕事が忙しかったこともあり今頃に。ほんとはヒーターの要らないもう少し暖かい時期に実行したかったんですが・・・。

岡山遠征は初めてだし,12月ともなると朝の気温は低いし日暮れも早いので,あまり長時間の移動にならないように計画。岡山市内の目的地を2箇所ほどに設定して9時過ぎに出発します。

家はもちろん100%で出発です。

往きは高速を使うし減り具合もわからないので,空調は最低の18~19℃で控えめにします。

自宅から岡山まで高速を使った場合に,途中の充電器はローソン湯原温泉店と岡山道の高梁SA。夏に途中まで実験で走ったときは高梁SAで44%残りだったので,そこまでは行けるだろうと,ローソンはパス。
あれから距離も伸びてるし,季節はEVの苦手な冬。やっぱり夏のときのようにはいきません。

高梁SAで30%。残り航続距離は40km。さすがにこれ以上頑張るのはリスクが有りすぎです。

前回はここで15分チャージしたら81%になりましたが,今回は到着時の残量が少なかったこともあり,20分充電して74%。コーヒータイムにしてはちょっと長くなりますが,ここから先はほんとに初めてなので,70%くらいにはしておきたいです。ここの標高は300m以上で,残りはほとんど下りなので実際のところはもっと少なくても大丈夫。岡山市内の目的地で最終的に残量は50%でした。逆に岡山方面から向かうと,急な上りの連続なので24kWh車だとなかなかキツイです。

2箇所ほど用事を済ませて,帰りは国道53号~国道179号の下道ルートで帰ります。岡山から津山までは緩やかですが基本的にずっと上りなので,余裕を持っておかないといけません。途中の道の駅でも充電できますが,充電スポットの多い市内を抜ける前に日産店舗で津山までの分をチャージします。

日産サティオ岡山本社店。店休日+改装中でした。新電元の90kW2口型充電器が設置工事中で,最初は使えないかと思って焦りましたが,反対側に運用中充電器がありました。44%→66%までチャージして津山へ向かいます。

途中,40kmほど走って道の駅くめなんで残量は47%。電費は8.9km/kW。津山市内まで残り20kmほどなので,充電器は空いてましたがパスしました。

しばらく走って津山の直前で次のサティオ津山店の満空情報を見たら,なんと使用中!そのまま道の駅奥津温泉まで頑張ろうかと一旦は向かいかけましたが,残量は34%。以前の記録を見て検討すると,ちょっと厳しいので,やっぱり待ってでも充電することに。結局,着く頃には空いてたので待ち時間はありませんでした。

ここも店休日ですが,なんだか工事中。

充電器を見ると張り紙があります。

岡山本社店もでしたが,どうやらサティオ岡山では2台用の充電器に取り替えていくようです。津山は充電スポット(特に24時間型)が少ないので,これは助かります。ここで17分,27→66%まで充電。これだけあればあとは帰れる計算。

26km走って,道の駅奥津温泉では43%。リーフスパイによるとエネルギーは4.2kWhの消費。ここでの充電はパス。

更に12km走って人形峠てっぺんで30%。奥津から2.8kWh消費。
ここまで来られればあとはほとんど下り坂。これまでの経験からしても,楽勝です。最終的に家に帰り着いて24%。峠から1.1kWh消費して残量は5.0kWhでした。
今日の走行距離277km QC3回。20分,15分,17分でトータル52分。
充電スポットがいいタイミングで存在すれば,もうちょっと効率的にいけるかもしれませんが,そんなに都合よくいかないのでこんなもんでしょう。

今日はそこそこ寒かったですが,一人で岡山くらいならまあ行って帰ってもそんなに不自由ではないかなという感じでした。今日のように日産店舗に2台用充電器が設置されれば,先客がいても15分くらい待てば片方空くので,不自由さはかなり解消すると思います。

ついでにもう一つの目的,回復運転。

ZE0はバッテリ温度計の6セグくらいが一番効率が良いようですが,6セグ目は25度くらいになります。今日は3回QCしたので,6セグ目が点灯しました。
だいぶ下がり傾向だったHxとSOH。久々にSOH90%になりました。まあ,明日になったら温度が下がるので,戻っちゃうでしょうけどね。
Posted at 2019/12/03 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3 4 567
8 91011121314
15 161718 192021
222324 25262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation