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2019年12月05日 イイね!

リーフ10ヶ月

リーフ10ヶ月いよいよ10ヶ月。本格的な冬に入り始めました。

先週・今週と比較的寒い日が多く「山地では雪が混じる・・・」という天気予報を度々聞きます。タイヤ交換がまだなのでちょっと焦ります。今週末には交換かな。

トップ画像は今朝の通勤途中。信号待ちでたまたま大台,69,000kmになりました。ここまでの走行距離は32,000km強。1年まであと2ヶ月あるので,年間走行距離の見込みは4万キロにちょっと届かないくらいです。年内に7万キロの大台は達成確実です。

さてさて,10ヶ月目で思うこと。
やっぱり寒さは大敵です。外気温一桁になるとてきめんです。ヒーターを抑えても500W通電している時間が長くなり,12V系のシートヒーターやステアリングヒーターの負荷も無視できないので,どうしても航続距離に響きます。厳しく見て夏の80%くらいかな。

今朝は寒い上に強い西風(向かい風)。おかげで,職場についたときの電池残量は42%。100%出発で42%になったのは初めてです。着いてから急速して12分で65%になりましたが,この時期はQCを10分以内というわけにはちょっぴりいかないです。

向かい風ってガソリン車のときはほとんど気にしたことがないですが,航続距離の少ない低容量EV車だと,風の抵抗でエネルギーがこんなに違うものかと再認識させられます。ガソリン車も確実に燃費に影響しているはずなんですが,もともと一航続距離が長いガソリン車では70kmほどの距離で燃費が変わっても,他の日の燃費と相殺されて目に見えにくくなってるだけです。

エネルギーネタではもう2つ。
ガソリン車だと燃費に全然響かないヒーター。暑いくらいに暖めても実質タダです。でもリーフでそれをやろうとすると大きなエネルギーが必要で,後続距離を大きく縮めます。でも見方を変えると,それだけ大きなエネルギーをガソリン車は排熱として大気に放出してしまっているんですよね。
位置エネルギーにしてもそう。EVにはエンジン車との決定的な差,回生制動による位置エネルギーの回収ができます。エンジン車でもエンブレを使えば燃料のカットはできますが,あくまで0になるだけで,取り返すことはできません。家の近所の急な下り坂,エンジン車だとフットブレーキで熱に変えてしまいますが,EVだと,回生容量が十分にあればフットブレーキはほとんど必要ありません。

EVに乗るとエネルギー保存の法則を勉強させられてるみたいです(笑)
リーフより容量の少ないmievシリーズに乗ってる方はより実感があるんじゃないかな。

暖冬だった去年は雪道をほとんど走りませんでした。今年も暖冬という予報が出て入るものの,どんな冬になるのかリーフオーナーとしてはおっかなびっくりです。
Posted at 2019/12/05 21:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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