• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

大山寺に上がってみる

大山寺に上がってみる一応スキーヤーなワタクシ。
雪のシーズンになればたまには行ってみたいもので・・・。
今の勤務地は米子なので,仕事の具合で昼から休みが取れたりすれば,半日だけでもスキーに行けそうです。ただ,スキー場は山の上。上り連続はリーフくんにとってどれだけの負担になるのか想像がつきません。

というわけで,今日はお休みなので雪がないですが大山寺まで上がってみることに。

大山寺に上がるには,旧名和町側からと米子市側からの2ルートがあります。

とりあえず,すぐ麓に充電器のある旧名和町側から行ってみることに。
充電器から大山寺までは6kmほど。普通の道路なら全然気にする距離ではないんですけどね。


大山診療所に設置された44kW仕様の充電器。自治体設置の無料充電器です。

液晶がくたびれてますが,本体はそれほど傷んでいません。
おそらく大山の観光客向けなんでしょう。ここから急登坂になるので,この位置に充電器があるのはなかなかいい配慮です。

家を80%で出発しているので,ここに着いた時点で27%。とりあえず充電します。


キリのいい60%まで充電。11分ちょっとで11.4kWhになりました。

ここから一気に登ります

登ってきました。

電池残量は40%


残りは7.8kWh。8kmほど走って3.6kWhも消費しました。

区間電費はなんと2.5km/kWhです。麓の充電器の標高は220m,大山寺は800m。さすがにこの上りは堪えますね。まあ,登り切りさえすれば帰りは回生しまくるばかりなので,とにかく登ることが仕事です。


一応,スキー場開きはしたらしいですが・・・

雪のゆの字もありません。

豪円山の登行リフト方面も雪の気配すらなく・・・

リーフ的には暖冬はありがたいですが,スキー場は商売あがったりですね。年内は積雪は見込めないかなぁ。


そして,帰り道。ひたすら下りばかりです。行きに充電したポイントまで戻ってくると・・・

7km走って40%だったバッテリーは48%へ。


9.1kWhまで復活。回収したのは1.3kWh。重力に逆らって登ってるので半分も回収できませんね。ここの下りはガソリン車でも燃料は消費しませんが燃料が増えもしないので,そういう意味ではEVの方が儲けた感があるのかな(笑)
電費は-6.9kWhなんてことになってます。

しばらく走って途中の信号待ちでふと見ると

248km/kwhなんてことになってました。
一瞬バグがと思いましたが,この時点の残量は7.7kWh。下り始める直前が7.8kWhだったので,0.1kWhで23km走ったことになって,とんでもない値が出ました。さらにしばらく走ると普通の値に戻ってきました。

とりあえず,予習は終わり。米子市内からでも出発時に60%あれば,心配なくスキー場には辿り着けそうです。
Posted at 2019/12/25 23:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3 4 567
8 91011121314
15 161718 192021
222324 25262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation