• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

岡山まで行ってみた その2

岡山まで行ってみた その2昨日は有給休暇。身内の合格祈願がてら,ちょっと買い物に岡山まででかけてみました。

12月に行ったときは往路は高速でしたが,今回は検証も兼ねて往復とも下道作戦です。吉備津神社へお参りして,あとは岡山市内でちょっと買い物して帰る行程です。


スタート時。

95%位を目指してましたが,タイマーの設定がちょっと悪くて90%しか充電されてませんでした。まあ,90%あれば津山までは余裕なので気にしないことにします。

鳥取側から→岡山へは一気に600mを上がって下るというコース。途中の人形峠まではリーフスパイの平均電費は6.0とか4.6とか出て,バンバン航続距離が減ります。ただ,登りきってしまえばあとは岡山まではほぼ下り。後半に向かって電費が伸びるのは気持ち的に安心できます。

自宅を90%で出発,25km走って人形峠頂上で59%。更に35km走って津山市内で50%。結局更に20km走って,道の駅くめなんに着いて37%。7.1kWhの残り。ここまでの平均電費は9.0km/kWhでした。

出発時が90%だったので大事をとってここで充電しましたが,フル充電してあれば,岡山市内までは無充電で行けそうな感じでした。
ここで50kW充電器で10分充電。4kWhほどチャージして60%。航続可能距離は103km。吉備津神社までは余裕です。

久米南から42km走って39%。7.5kWhになりました。緩やかな下りのおかげで,電費は12km/kWhとなかなか出ない値。


お参りしてきました。

奥にこよりで作った合格の文字がありました。

あと,岡山市内で2箇所ほど寄り道を済ませて,帰りに備えて充電。

市内を抜ける岡山西バイパスに近い岡山日産中仙道店で15分QC。このすぐ近くには前回立ち寄ったサティオ岡山の本社店があります。津山方面に帰るルートとしては西バイパスは便利なので,ありがたい場所にディーラーがあります。
25% 4.9kWh→64% 12.2kWh。航続可能距離は44→104kmへ。


ここから津山まで60km走ります。
道路は緩やかな上りですが,津山までの平均電費は9.5km/kWhとそれほど悪くはありませんでした。到着時は25%,4.9kWh。ちょうど岡山でチャージした分を使い切って到着です。
津山のサティオ岡山で帰るまでの最後のQC。12月に運用開始した新電元2ガンタイプの90kW充電器を使わせてもらいました。

ここからは上りが急になるし距離が長いので,これまでの記録を確認しながら安全に帰れるようにチャージします。
15分チャージして65%,12.5kWh。家までは65kmくらいなので,これだけあれば帰れる計算です。

旧型の44kWタイプは撤去されてました。

岡山市内では旧型と新型で合計3口にしてる店舗もありますが,郊外は仕方ないですね。2口になっただけでも安心感が違います。

最終的に自宅に帰り着いて22%。4.3kWhでした。

今回の走行距離271km。QC3回(10分+15分+15分)でした。

今回のコースデータ。速度(左軸)とGIDs(左軸)と高度(右軸)です。

南北方向の遠出はどうしても峠超えがあるので厳しいですが,平坦なルートだともうちょっと良い結果が出せるのかもしれません。

電池温度も適度に上がったので,SOHも少し上昇しました。

どうせ週末で下がってしまいますけど,数字が良くなるのはやっぱり嬉しいです。

経路上で使うことの多いQC(サティオ津山店・岡山店)が2ガンタイプになったことで安心感がかなり上がりました。今までは充電待ちを避けて平日にでかけてましたが,今度からは休日でも大丈夫そうです。
Posted at 2020/01/25 23:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19 20212223 2425
26 27282930 31 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation