• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

リーフ1年!

リーフ1年!リーフがやってきたのが1年前の2月2日。丸1年経ちました。


意外とあっという間でした。

オドメーターは74,613km。購入時は37,600km。
年間走行距離は37,000km,月平均3,000kmでした。

納車時143回だった急速充電回数は410回で,260回ほど。概ね3日に2回。土日は休みなので急速することはほぼないので,だいたい100日引くと毎日急速充電していることになります。

普通充電回数は677回が1307回に。タイマーとの兼ね合いもあってあまり当てになりませんが,2回カウントされるということを考慮して半分にすると,315回。土曜日の夜は充電しないこともあるので,それを除くとほぼ毎日です。

電気代は・・・
専用の電力量計をつけた7月~1月までの6ヶ月間が1,921kWh。
推定値を使ってた3月から6月が約1,700kWh。
2月分の電気代がまだないので確定ではないですが,大体毎月350kWh程度なので年間約4,000kWhでした。電力量単価13円をかけると概ね52,000円。
1年目は車両の1/3ほど元を取りました。
ガソリン車だと3万円/月くらいになるので,コストメリットはやっぱり大きいです。詳しくはまた今度。

ここには出てこない急速充電器の電力量。

少ない日では2kWhくらい,多い日では6kWhくらい充電することもありますが,6kWhなんて2,3日前のような寒くて向かい風の条件の悪い日。平均すると3~4kWhくらいです。これを通勤の250日分加えると,1,000kWh。これが自宅で充電できたとすればあと13,000円くらい上がる計算です。
30kWh車なら自宅充電だけで済むところを,予算の都合上24kWh車にしたわけですが,これはこれで後悔しているわけでもなく,良い勉強と考えています。

さて,1年乗ってきてブログも色々書きましたが,そもそもリーフとは・・・
1.とにかく乗ってナンボと思います。ガソリン車は乗らずに車庫にしまっておいたら,下がるのは車自体の価値程度ですが,EVは電池の経年劣化があります。V2Hをする方を除けば,乗った分だけガソリン車と差がつくEVは,短い期間でとにかく乗らないと損するばかりです。

2.電池のマネジメントは大事です。できるだけ容量をしっかり使って,満充電は普通充電で。急速充電は20-65%くらいのバンドで使うのが電池のためにも時間の効率的な利用にも効果的と思います。SOHは走行距離に単純に比例しません。中古車市場には5万キロで9セグなんて個体もありますが,使い方とクルマのクセの悪いところ(容量算出のアルゴリズム)が積み上がっているのだと思います。おそらく,そんな個体も実は表示以上に容量が残ってるんではないかと・・・。

3.自分の運転とクルマに向き合う気持ちが必要です。EVに乗ってると,ガソリン車のときは無駄な運転が多かったなと思うようになりました。アクセルワークにしても,空調にしても。リーフでいつもエアコン25℃,常に流れだけを重視したアクセルワークをしていると,使えない車だなぁと思うでしょう。私は特に容量を目一杯使う乗り方なので,自分の乗り方は全て自分に返ってきます。
日常ユースで普通に使えるクルマを目指してデビューしたリーフですが,課題もあるのは事実なわけで,色々分析や比較してみて工夫できる人には勉強の意味でもリーフはおもしろいクルマです。

4.充電に対する価値観。何度も書きますが,EVは自宅で満充電を基本と考えます。それでこそメリットが出るクルマです。ZESP2でマンションでも安心ですよといったような売り方をした日産にも問題はありますが,やっぱり急速だけで運用するにはEVは向きません。自宅で充電できない人はやっぱりハイブリッドか普通のガソリン車がおすすめです。
途中の充電って30分くらいいるの?ってよく聞かれますが,そこはやっぱり発想の転換。「140kmの通勤で,途中の充電は5~15分くらい」というと,必ずといっていいほど驚かれます。とにかく家まで帰れれば,翌朝には十分走れるだけ充電できるというのはガソリン車とは違う点。スタンドで満タンというガソリン車と同じ発想だと,不便なクルマというイメージがついてしまいます。

書き始めるときりが無いので,とりあえずこのへんで。

ちなみに1年走ったマイリーフのスパイ値。



こちらは1年前

正月に85%を切ってたSOHも最近は85~87くらいで推移しています。

セグ欠けはそう遠くないと感じていますが,少なくとも10万キロまでは使い勝手に明確な変化が出るようなことはないかと感じています。
Posted at 2020/02/02 10:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 67 8
91011 12131415
16171819 202122
23 24 25 26 272829

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation