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2020年02月06日 イイね!

本格的な雪道を走ってみる

本格的な雪道を走ってみる去年・今年と暖冬。特に今シーズンは記録的な暖冬ということで,雪道を走っていません。

久しぶりの寒波。リーフになって初体験です。リーフが来てからまともに雪が積もったことってほとんどないんですよね。それほど大したことないだろうとタカをくくっていたら朝起きたら埋まってました(汗)

20cmくらい積もってて,家から出るのにVDCが働きまくって進まないので,バックすること3回。
家から2kmくらい峠がありますが,1回除雪が走っているもののその上から5cm以上積もってて,路面は中途半端。ここもVDCが働くし雪にパワーは喰われるしで,いつもなら頂上で95%くらいなんですが,92%くらいまで使ってしまう始末。下りもスピードが出せないので回生も少し。13km先の国道に出るまでにいつもより5%くらい余分にエネルギーが必要でした。

国道に出ると雪もなくスムーズでしたが,今日は倉吉より米子の方が雪が積もってました。職場まで残り15kmの所から大渋滞。スマホナビで事前に情報を得てたので,途中から自動車専用道を降りて下道走ったけど,どこも米子市内に向けて大渋滞。結局会社に着いたら始業10分前。約2時間かかりました。


当然朝充電する暇もなく,帰りのスタートは34%。

運良く朝充電する充電器が夕方空いてたので充電しますが・・・


日中の寒波で電池温度は3度台まで下がってしまってます。34%からでも24kWくらいでしか入りません。11分充電して,3.2kWh。15℃くらいあれば半分くらいの時間で入る量です。コンビニで買ってきたコーヒー飲もうと思たら,ZE1の方が充電待ちになったので交代。
50%になったのでとりあえず走りながら電池温度が上がることも期待して,次の充電器まで走ります。

思いの外減るのが早いので,次の充電器も大事をとって一つ手前で充電。

両方とも44kW充電器で充電開始時のSOCは40前後。2回目の方が初期の充電電力が大きいのは,やっぱり電池温度の違いのようです。
横軸の時間は走行中の時間が加算されてしまっているのであてになりませんが,1回目は11分で3.2kWh,2回目は12分で4kWhです。
冬は走った直後のほうがやっぱり急速の効率がいいです。

初のまともな雪道で思ったこと。
・冬の電費は悪いですが,こいつは単純にヒーターのせいではないです。2次電池は温度が下がると見かけ上の能力がさがると言われています。ケータイも寒い日のほうが電池がよく減りますよね。なので,ヒーターを抑えて,いつもと同じような走り方をしても,温度が下がっている分使える容量が少なくなってるので,電費が下がったように見えてしまいます。
帰り道の電費は前半が6km/kWh程度。2回目の充電の後は8km/kWhくらいでした。若干の上り下りの影響はあるものの,やっぱり温度で特性が変化しているようです。

・渋滞はそれほど残量に影響しません。
よく,リーフは渋滞にハマったら焦るでしょ?って言われます。
でも一番エネルギーが必要なのは走行中。続いて暖房。ガソリン車と違ってアイドリングが不要なEV。止まっているときは空調を控えていればほとんどエネルギーを消費しません。

・低重心なのはいいけど・・・
フロント荷重のFF車と違って,車体の真ん中に重心のあるリーフは上り坂のトラクションの掛かりが悪い気がします。20年近く4WD車ばかり乗ってて,久しぶりのFWDでの雪道。初のVDC装着車ということもあってか,止まったらどうしよう!?と思ってしまいました。VDCオフでの試運転もしてみておかないといけません。

渋滞はそれほど気にするものではないですが,雪道でのロスは雪質やその時の気温,風向きなど組み合わせ的に想定できない部分があります。ある程度余裕を持った運行計画が必要なようです。
Posted at 2020/02/06 23:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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