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2020年03月03日 イイね!

ダイレクト配線コネクターを作る

ダイレクト配線コネクターを作る社外オーディオを取り付ける時に使うオーディオ変換ハーネス。

リーフは純正ナビなので直結ですが,ブルは社外品なので変換ハーネスを使っています。この間も話題になったフロントスピーカーの接触不良,どうもこのコネクタのせいでした。オーディオ側のギボシメス端子がユルユルで,差し込んだ状態でも接続部分が動く状態でした。

社外オーディオにするとオーディオ側,変換ハーネス側ともコードが10~15cmくらい長さがあるのでトータルで約30cmくらい長くなって,裏ですごく余ってしまいます。しかもギボシ端子の部分は絶縁キャップがある関係でさらにかさばります。これを無理やり収めると,異音や接触不良の原因にもなりますし,なによりスマートじゃない。

トヨタ用には割と各メーカから直結ハーネスが発売されていますが,日産用はあまりありません。

こんなやつですね。

しかもブルは2世代前の「日産 旧10P 6P」コネクタ。そんな時代のものに直結ハーネスなんてないので,それならば作ってしまえということで,作ってみました。
ちょうどメーター照明修理でメーターをインパネを外しているのでついでの作業です。

市販の直結ハーネスも割と長さはありますが,今回はオーディオ裏の余裕を確保するために短めに。それぞれ切断して,半田で直線接続して接続部は収縮チューブで収めました。

長さの比較はこんな感じ。先週末は土日とも仕事で,明日が久々のお休み。メーターも外した状態でバラバラ状態のブルちゃんがやっともとに戻せそうです。
Posted at 2020/03/03 21:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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