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2020年08月07日 イイね!

リーフ18ヶ月

リーフ18ヶ月リーフ18ヶ月。

今年は結構な確率で無充電往復ができます。
去年は朝90%前後でスタートするようにしてた関係で,毎日充電してましたが,今年は95~100%でスタートするので,天気や風向きによっては無充電で往復できます。これは昨日の画像です。


最近気づいたこと

基本的に帰りは電費が結構いいです。これも昨日の帰りのデータですが,11km/kWh台が出ます。これでも帰り道の2/3はエアコン使ってます。
行きは大体8~9km/kWhです。行きはエアコンも殆ど使ってません。

これはおそらく実際に電費がいいのではなくて,会社到着時から帰りまでの間に電池温度が上昇しているためだと思われます。バッテリーの残量(kWh)を正確に把握するのは難しく,リーフではバッテリーの端子電圧から残り容量を算出しているようです。これは携帯なんかのバッテリー残量も同じだと思います。

これはバッテリー温度と,システム電圧の推移のグラフです。
橙が温度ですが,グラフが飛び上がってる部分が朝と夕方の切り替わりの部分。
動いてないのに,日中の猛暑でバッテリー温度が上がっています。バッテリーの端子電圧はある程度温度に比例するので,わかりにくいですがバッテリーの端子電圧もちょっとだけ上がっています。ホントなら残量表示も回復しても良さそうなもんですが,残量表示のもととなるGIDSとSOCは充電してないのに増えないような仕組みになっているみたいです。ということは,帰り道の最初はなかなかGIDSが下がらなくなるので,見かけ上電費が上がったように見えるというからくりなのでは・・・と。実際に帰り道の最初2kmくらいは25km/kWhなんていう電費が出ることがあります。
失ったエネルギーが勝手に復活することはありえないので,これは単にバッテリーの特性というだけですね。ちょっとややこしいですけど。

もうひとつ,EVの電費のカギは空調ということは周知の事実。冷房も無駄遣いすると,電費に響きます。基本的に緩めに空調するのがいいですが・・・

これ,AUTOで28℃設定にしてた時のエネルギーモニター。外気温度は31℃です。このとき,エアコンパネルの表示はA/Cモードですが,実際はヒーターにも通電しています。これ,以前も書きましたがリーフの空調の落とし穴です。汗が出ない程度でできるだけ高め温度の冷房は,一見省エネのようですが室温維持のためにヒーターまで使ってしまっています。せっかく我慢してるのに,それならもっと温度下げるワイっ!て思いますよね。
汗が出ない程度で控えめな冷房を目指すなら,マニュアルモードを使うことです。マニュアルの場合,HEATボタンを押さない限りはヒーターには通電しません。梅雨や秋雨の時のように寒くなりすぎないように除湿したいときはオートモードがいいですが,この時期のオート高めは逆効果ですよ。

さて,今月のステータスです。

まあまあかな。
Posted at 2020/08/08 00:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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