• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

PHEVに乗ってみた

PHEVに乗ってみたうちの会社にはアウトランダーのPHEVがあります。自分の課ではないので普段は乗ることは無いのですが,今日の現場はクルマが足りなくて,急遽借りることに。

去年の秋に入ったばかりの2019年式。標準のGグレードです。
PHEVは登場初期は官公庁や企業向けの廉価グレード「E」があったようですが,現在は整理されて,一番下がGグレード。その上にあと3つのグレード(エディション違い)があるようです。
昔のEグレードは鉄ホイールにプライバシーガラスなしなど,いかにも廉価グレードでしたが,現行のGグレードは一通りの安全装備がついて,ACCもあって十分豪華装備です。今日の現場は片道40km。インプレッションにはちょうどいいシチュエーションでした。

出発は朝7時半。EVには乗り慣れてますが,早出なのに動かせなかったら困るので,昨晩ちょっとだけ予習。うちのリーフにはついていない電動Pブレーキ。Dレンジに入れて発進すれば自動的に解除されるはず!とおもってアクセル踏んでも発進しません。あとで説明書を読むと,シートベルトつけてないと解除されない仕組みだそうです。ついでにPブレーキを手動で外しても発進できなかったのは輪止めがかかっていたというのはご愛嬌(笑)

で,改めて今朝。
起動するといきなりエンジンが始動。あれ・・・?と思ったのですが,メーカーオプションの電気温水式ヒーターが装着されていないと,暖房時はエンジンが始動する設計のようです。しばらく走って,空調の温度を抑えるとEVモード走行に切り替わりました。
現場は郡部だったので,全般的に上り。約40km走って,出発時は60kmくらいだったEV航続可能距離は13kmに。トップ画像はその時のものです。
途中何回かエンジンも始動しました。

帰りは下りなので,電池を使い切るまでは実際に20kmくらい走れました。
電池がなくなってからの挙動は,しばらくエンジンがかかって,そのうちEV走行。またエンジンがかかってしばらくするとEVの繰り返し。モードを切り替えて充電優先にすると,エンジンがかかりっぱなしになって,充電に徹するようです。


さてさて,総合的なインプレッション。
・思ったよりエンジンが始動する頻度が高いです。これは主に暖房のため。空調のいらない時期ならほとんどEV走行でしょうが,この時期だとハイブリッド車みたいな感じかも。
・電池に対して航続距離が短い気がします。これはやっぱり重たい巨体を動かすせいでしょう。12KWHの電池は、リーフなら90~100kmくらい走れます。
・回生力を調整できるパドルセレクターは便利です。これはリーフにもほしいです。
・コーナーの挙動はガソリン車寄りです。SUVというスタイルと,BEVにはないエンジンがフロントにある関係で,ガソリン車と同じように少しアンダー気味になるのと,ロールが気になります。
・Pレンジボタンの位置がビミョー。シフトレバーの真ん中にボタンがあるリーフに慣れてると,シフトレバーが微妙に邪魔で押しにくいです。
・エコモードが起動停止の度にノーマルモードに戻る。個人的にはアクセルの開度変化に対して応動が緩やかなエコモードのほうが好みなので,毎回もとに戻るのは鬱陶しいです。設定で変更できるのか?

総じて言えば,よくできたクルマだと思います。ただちょっと高いなぁ。エンジンという安心感があってか中古車市場も高め。自分にはリーフがあってるなぁと思ったものの,興味深い体験のできた1日でした。
Posted at 2020/11/17 22:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
1516 17 181920 21
2223 2425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation