• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

リーフ健康診断

リーフ健康診断リーフくん,12ヶ月の健康診断です。
本当は12月ですが,ディーラーがタイヤ交換で忙しくなる時期なので,早めに。

代車はデイズのボレロ。

めっちゃ女子向けのピンクをあしらった内装です。

インパネも。

ステアリングは本革仕様。贅沢ですね。

先代と違って,エンジンは日産型式のBR06DE。
NAですが,2WDなのもあって結構しっかり走ります。出足はさすがにターボやEVのようなシャープさは無いものの,速度が乗っていると割と坂道でもよく上ります。B21Aのデイズルークスは三菱のエンジンとCVTで,出足の遅さと登坂が苦手でしたが,このクルマは全然印象が違います。CVTも仮想の多段式制御「Dステップ」が採用されていて,一般的な軽のCVTに多いブヨブヨした加速感にならずに,有段式ATに近い感じのフィーリングです。
アイドリングストップはスズキなんかに比べて少なめ。結構エンジンがかかっている時間が長いです。再始動はセルスターター方式。トヨタではアイドリングストップは見直されてきているようですし,個人的に嫌いなのでこれはこれでOKです。

そして,地味に驚いたのはこれ。このクルマ,ナビレディパッケージのようですが,最近の車はフロントにカメラが付いている関係で,地デジのアンテナをフロントガラスに貼らないように要領書に書いてあります。

どこにアンテナがついているのかと思ってみると,リヤガラスに。
アンテナが付けられるように熱線が避けてあります。昔のクルマもリヤガラスにFMのアンテナがあったりしたので,これはこれで正解ですよね。

というわけで,デイズのインプレになっちゃいましたが・・・

リーフの点検は特に異常なし。EVに12ヶ月点検なんて要るの?なんてツッコミは無しで(笑)。消耗品が殆どないので,実際あまり見るとこないんですけどね。
まあ,日頃お世話になってる感謝の気持ちと,それなりに過走行なので一応一通り診てもらうということで。ついでに12ヶ月のウインド撥水+リフィール交換してもらいました。

去年の車検が11月27日。距離は68,300km。
現在103,300km。ちょうど35,000kmで,約2,900km/月です。

バッテリー診断結果。

11セグになった以外は去年と一緒。急速充電の項目だけが4つ星でした。

2,3日前の朝の1枚。

気温の高い朝だったこともあって,11セグバッテリーでも150km近く。
最近は110kmくらい走ると残り30%前後になります。まあ,こんなもんでしょうかね。
Posted at 2020/11/21 20:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
1516 17 181920 21
2223 2425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation