• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

ハイゼットがやってきた

ハイゼットがやってきたこないだのメーターの写真。真相はハイゼットくんでした。

TT2サンバートラック,13年25万キロを超えてかなりお疲れモード。メカ部分もさることながら,TT2の泣き所はサビ。左右ともフェンダーの腐食が激しく,みすぼらしくなってきました。メカの方も夏にオルタが壊れたり,ミッションの入りがよろしくなかったりと,さすがに25万キロともなれば不具合も出ます。

スーチャーの走りは捨てがたいですが,いかんせん実用重視の軽トラック。メインユーザーの父親もそろそろ乗り換えたいということで,買い替えとなりました。

スズキも考えましたが,日産で代車に借りたクリッパーでシートの座り心地がよくなかったのと,現時点では安全装備を含めた装備面でダイハツの方が上なので,ダイハツになりました。

父親名義にすればサポカー補助金が出るので,スマアシつきにしても安全装備分の差額は実質なし。スマアシつきの農用スペシャルのとエクストラで見積もってもらいました。

農用スペシャルとエクストラの値差は定価で12万円。さすがにこの差は大きいかと思いきや,エクストラの値引きが農用の倍!フォグをオプション装着したりすると実質値段の差はないのでエクストラに。ついでにキーレス・パワーウインドウも標準装備です。

というわけで

2020年式 エクストラSAⅢt 4WD 5MT 寒冷地仕様です。
ちょっと前にスマアシ車はLEDヘッドライトが標準化になって,今年の8月の小変更でオートライトが標準化。バックソナーまでついて,先進安全装備満載です。

そしてなぜ寒冷地仕様にしたかというと・・・
減速式のスターターになるかと思ったからです。現行キャリイは減速式ですよね。あの音がカッコいいんで(笑)
ですが,残念ながら通常のピニオンシフト式でした(T_T)
ハイゼットはノーマルは0.6kW,寒冷地は0.8kW。プラネタリー式のスターター(1kW)は以前はあったようですが,現在はトラックでは設定が無いようです。

11月はダイハツさんの用品値引き55,000円分というキャンペーンがあったおかげで,バイザーをワイドにしたり,厚い荷台マットにしたり,シートカバー付けてもらったりと地味なアップグレードもできました。

実は2年前にも買い替えの話があったのですが,訳あって延期。当時はスマアシの展開も少なく,エクストラでもヘッドライトはハロゲンでした。2年経って装備が大きく充実して,タイミング的には今年で正解だったようです。


とりあえず,現代の必須アイテムのドラレコを取り付け。


オーディオレスなんで,こないだディアスから外して余ったナビを取り付け。


あとは,防錆処置をしないといけないんですが,こいつは天気が良くないとできないのでまた今度。

ちなみに,サンバーはもう少しの間居残り。その後,とあるところへ行く予定です。
Posted at 2020/11/29 22:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
1516 17 181920 21
2223 2425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation