• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年02月11日 イイね!

2年間の電気代

2年間の電気代リーフに乗って丸2年。ランニングコストとメリットを公開しちゃいます。

まず走行距離。
表は検針日~検針日です。うちの検針日は毎月20日頃なので,最初の2019年2月も半月くらい走ったところからの記録になってます。実際の納車時は37,000km
2年乗って今が11万キロ目前なので,7万キロですね。

続いて電気代。
グレーのところは専用の電力量計がまだ無かったときなので,前年同月と比べた推定値ですが,概ね合っていると思います。
電気代は,電力量×(単価+賦課金)です。去年の春に深夜電力単価が改正になって3円上がりました。現在は概ね16円/kWhです。リーフ専用の電力量計は時間帯の概念はないですが,深夜料金以外の時間帯に充電したことは殆どないので,概ねメーターの指示値が深夜電力の使用量です。
2年で7200kW。約11万円です。

続いて会社から支給される通勤旅費。
通勤片道は72kmですが,会社の計算は実際65km。実際の距離ではなくマップソフトで算出した最短ルート。高速と下道を何度乗り降りしてでも最短で行くように計算されます。誰がそんな乗り方するかいっ!せこっ(笑)
まあそれはおいといて,2年間で料金改定が2回。1回はガソリン単価が下がったこと。もう一回は計算の基準となる燃費が11km/lから13km/lへ見直されたためです。
この合計が834,000円。
83万円-11万円で約72万円のメリットです。

これが15km/lのガソリン車だと,ガソリン単価145円としてガソリン代は約68万円。メリットは15万円ほどになります。ただ,ガソリン車だとこの間にオイル交換などが必要になります。4000km毎として,7万キロで17回。3000円/回とすると5万円ほど。気にする人ならATFなんかもあるかな。
リーフはこの間,交換部品はなし。12ヶ月点検でワイパーゴム替えたくらいです。
というわけで,ランニングコストは安いですよね。軽やリッターカーと比べるとタイヤがでかいのが難点ですが,まあ静かで楽なので相殺かな(笑)

ZESP2に少しお世話になっているわけですが,均してみると5kWh/日以内で,月に多くても100kWh。これも自宅で補えたとすると月に+1500円くらい。2年で3万円ほど余分にかかった計算です。それでも約70万円のメリットが出ます。

この2月までZESP2料金は無料。全部をQCで賄えば実質タダ通勤ができたわけですが,毎日急速30分なんてせっかちなワタクシには無理だし時間がもったいない。自宅充電+深夜電力でもこれだけメリットが出るなら,家で充電するに越したことはないと感じています。

ちなみに,昼間で充電すると単価は25円~30円/kWh。メリットは約半分くらいになりますが,ガソリン車よりは安いです。ただ,ガソリンと電気は単価の変動するタイミングが異なります。タイミングによってはメリットの出方は異なってきます。
Posted at 2021/02/11 23:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  1234 5 6
78910 11 1213
14 1516171819 20
21 222324252627
28      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation