• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年02月12日 イイね!

2021年の大台

2021年の大台今日は飛び石連休に休暇を組み合わせたのでお休みです。
ちょっと用があって岡山まで出かけてきました。往復で280kmの行程。帰り道で11万キロの大台に乗りました。





リーフの苦手な冬でもあるしこれくらいの距離だと本来はブルで出かけるのですが,今年はタイヤ交換してません(^_^;)
いつでもいいやとほったらかしてたら,いきなり年末の大雪で車庫から出せなくなりそのまま。先週降った雪も路面にこそありませんが路肩に残ってて,道路も塩カルが大量に撒いてあるのでやっぱり旧車には厳しいのでリーフで出かけることに。

あまり朝早いと空調負荷が大きいので,9時前に出発。

エアコンオフですが,150kmの航続可能距離が表示されました。

現時点でこのクルマの100%は大体17.9kWhです。

前は19.5kWhだったので,だいぶ減っちゃいました。電費8km/kWhとして15km分くらい減った計算です。

去年の1月のデータを元に劣化分を考慮しながらルートをプランニング。去年使った道の駅くめなんの充電器が去年秋から故障の情報。

先代リーフやi-mievにとってこういうの困るんですよねぇ・・・。ただでさえ岡山の県北は充電器過疎地域。おまけに岡山側からだと緩やかですがずっと上り坂。無料充電器はビジネスでないので故障するとなかなか修理してもらえなかったり,そのまま廃止されてしまったり。こういったところがZE1へ乗り換えようかなと思う一因でもあります。

多分岡山まで行けますが,大事をとって津山の日産サティオでちょっと充電。

10分で50→63%(11.3kWh)にしてマージンを取っておきます。

目的地は東岡山でしたが,27%を残して到着。津山で充電しなかったらちょっと気持ち悪かったかも。そのあと市内で2箇所ほど用を済ませて,岡山日産中仙道店に17%で到着。3.1kWh残り。

ここから朝充電した日産サティオ津山まで一気に60km走るのでしっかり充電。
22分で17→66%(11.8kWh)まで復活。めんどくさいので相変わらず30分は待ちません。

津山に着いて27%(4.8kWh)。ここは2ガンタイプの充電器ですが,到着時に2台共使用中!しかもZE1は今充電を始めたばかり。焦りましたが,1台は入庫していたお客さんの車だったらしく,すぐに空けてくださいました。

ZE1と並んで充電。1日2回も来るとちょっと後ろめたいですね・・・。でもここしかないんだもん(;_;)
人形峠を程々の残量で越せれば,あとはほとんど下り。回生でもかなりのエネルギーが回収できるので家までは十分帰れるます。人形峠まで概ね7kWhくらいあればいいことは以前のログで分かってるのでそれを見越して充電します。
18分充電して27→69%(12.4kWh)
時刻は17時前。日が暮れると気温が下がって暖房負荷が増えるので市内では寄り道せずに帰ります。

さすがにちょっと腰が痛くなったので道の駅奥津温泉でトイレ&コーヒータイム

ここも急速充電器がありますが,この時期は17時まで。無料ですが物産館への申込みが必要。この時点で既に物産館は閉店。峠越えを前に間に合わなかったらとても困ります。充電器自体は施錠されているわけではなく,通電もされているようなので使えるようですが,以前時間外でも使えるのかな?と眺めていたら19時位で電源も切れたような気がします。有料でもいいので24時間化してほしいポイントです。

人形峠の鳥取県側。
外気温は3度くらいです。まだ先週降った雪が残っています。
ここでの残量は30%(5.5kWh)。津山での充電はもう少し少なくても大丈夫そうです。

倉吉市内で洗車機に入ったりして少し寄り道したので,最終的に17%くらいになりましたが,普通に帰れば25%くらいで到着できたようです。

本日の走行距離:280km。
急速充電:3回,計50分(10分+22分+18分)
充電待ちトータル50分と考えるとちょっと長いかも。ずっと充電器の能力フルで入ればいいですが,途中からは半分以下になっちゃうので,ちょっとビミョーな気分。長居してもかけた時間の割に成果が少ないので,私は30分待たずに次に行けるなら続きは次のスポットにします。結果的にその方が同じ時間で多く充電できます。

今日の結果。

行きは電池温度が中途半端だったおかげでHxが69.5くらいまで下がりましたが,帰りのQCで温度が25度くらいまで上昇したので一気にHxが上昇しました。
最近ずっと70.5くらいだったので,久々の71%台です。どうせすぐに下がっちゃいますけどね(^_^;)

というわけで11万キロリーフで久々の長距離レポートでした。
Posted at 2021/02/12 23:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  1234 5 6
78910 11 1213
14 1516171819 20
21 222324252627
28      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation