• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年04月02日 イイね!

NEWリーフ2週間と先進装備

NEWリーフ2週間と先進装備NEWリーフ2週間目の通勤も終了しました。

今週の走行は約630km。暖かかったので電費も少し改善して7.9km/kWh。8km/kWhにあと一歩届きませんでした。
良くなってきたとはいえ,ZE0に比べてちょっと悪い気がします。クルマがおデブなのと,タイヤサイズが大きいことによる電費の悪化が効いているのでしょうか・・・。
また,タイヤの外径の差からくる走行距離の差もあるんでしょうね。ZE0の205/55R16だとクルマは72kmと判断していましたが,ZE1の215/50R17だと69kmと判断します。片道3kmの差なので,1日あたり6km。1週間だと30km。
69km走って10kWhと72km走って10kWhだと後者の方が当然電費はいいです。ただ,実際の通勤の始点と終点は変わってないので,通勤に使うエネルギーが同じだとすると,走った距離が30km少ない分ZE1の方が電費が悪いという計算になってしまいますね。わかりにくいですが・・・(^_^;)

もともとカタログ電費はZE1の方が悪いので仕方がないですが,何とか電費が稼げないかなとビンボー根性が出てしまいます(笑)


さてさて,2週間目のインプレ。

プロパイロット,だいぶ慣れました。
先進機能は最初はやっぱり使ってみたいもの。どれだけうまく追従するかわざわざ使ってみてましたが,人間とは感性が違います。適材適所で使い分けることが大事なようです。
アップダウンの多い山陰道では,車の量とペースによっては速度制御が不快に感じます。そこそこの交通量がある時,ザグ部の少し先では速度が下がり,途中から早くなっていきます。プロパイは車間制御が優先なので,3台先が加速していっているのが見えていても,先行車との距離が詰まると減速してしまいます。結果,その後に車間が開くので急加速をして追いかけていくような感じになります。これが乗ってる本人も違和感があるし,おそらく後続車にも不快。
プロパイの制御中でもアクセルを足すと加速できるし,アクセルを足したところからはゆっくりアクセルを緩めると減速もできます。(完全に離すと自動制御に戻りますし,ブレーキを踏むとキャンセルされてしまいます)これを上手に使ってプロパイをアシストしてやることがキレイな流れになるような感じです。
また,ICからの合流車両があるときや,前方が急に渋滞しているような時は,早めにプロパイを切ってゆっくり回生しながら減速してやることがよいようです。
特に先行車を検出していない時に前方が渋滞していると,恐ろしい速度で突っ込んでいきます。やっぱりまだ「機械は所詮機械」というレベルですね。

2車線あるような高速道路だと自車のレーンの速度が頻繁に変動しないので,本来プロパイロットはそういう高速道路向けで,山陰道のような対面の1車線自動車道には向かないんでしょうね。でも,空いてる時とか流れが一定の時は結構楽ちんです。

ハンドルアシストは相変わらず頻繁に切れたり戻ったりしますが,一応オンのまま使っています。最初は気持ち悪かったですが,ある程度車の制御に反発しながら運転してやるといい感じです。あまりにも力を加えないと手放し状態だと判断されてしまいます。

eペダルはほとんど使っていません。
ある人のブログにもありましたが,eペダルはペダルの動きにリニアに反応しすぎて電費が良くないようです。完全にペダルから足を離すと止まってしまうので,常に力を加えておかないといけない分疲れてしまいます。止まってしまうような渋滞だと便利かもしれませんが,ゆっくり動き続けるような場合はエコやBモードの方が自分には合っています。

ハイビームアシスト,やっぱり手動にしたい。
制御は割と正確なハイビームアシストですが,街灯が多い場所や完全に日が暮れる前ではハイビームになりません。ハイビームを積極的に使いたい私にはやっぱり手動モードがいいなぁ・・・。

航続距離と先進機能を引っさげてデビューした現行リーフ。今回は先進装備も体験したくてGグレードにしたわけですが,便利な機能もやっぱり適材適所ですね。
まあ,街乗り主体で使う人にはプロパイは出番が少ないですが,私は毎日自動車道に乗るので出番も多いしこれはこれで十分に価値のあるものだと思います。
Posted at 2021/04/02 23:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 2 3
456789 10
11121314151617
1819 2021 22 23 24
25 262728 2930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation