• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年04月03日 イイね!

リーフ1号機お別れです

リーフ1号機お別れですリーフ1号機。本日次のオーナーに引き渡してきました。

ZE1の納車1週間前からオークションに出して,先週終了。自分で言うのも何ですが,内外装の程度も上々。バッテリー容量も距離の割には残ってたおかげで納得できる値段で落札されました。

トップ画像は本日の朝。昨日まで40%くらいのまま置いていたので,引き渡しに備えて満充電にしておきました。約114,000km。航続可能距離が137kmで短めですが,待ち合わせ場所まで10kmほど回送すると,下り坂なので95%で151kmになりました。

今朝,最後に撮った写真。

先月までの定位置で先輩が普通充電。

デビューした時は奇抜すぎで誰が買うの!?って思ったこのスタイル。でもひと目でリーフと分かるこの顔も,慣れてくるとこれはこれで結構好きでした。


待ち合わせ場所の駐車場で次のオーナーを待ってます。

こないだの黄砂があまりにも汚かったので,朝イチで洗車機に入れてきました。


ここまで回送するのに久しぶりに乗ったわけですが,ZE0もやっぱりイイです。
色んな意味でZE0の方が未来的な作りでした。ZE1では無くなってしまったスタートアップサウンド。自分が乗ってる時は鬱陶しいんでオフにしてましたが,引き渡しにあたってすべて初期値に戻したので,起動するたびにあの独特な音が鳴ります。初めて聞いたときには未来的な感じがしましたし,今聞いてもやっぱりガソリン車と違う乗り物に乗ってるんだという気持ちになります。メーターも2段構成でロアメーターはEVならではの表示がいっぱい。たまに人を乗せると,珍しがられたもんでした。ZE1だと,そういうこともなくなるんでしょうね。

さて先代リーフ,2年と1ヶ月,距離にして75,000kmお世話になりました。
このクルマには今までにはない新しい経験と勉強をたくさんさせてもらいました。しかも,EVならではの圧倒的なランニングコストの安さのおかげで2年間で浮いたガソリン代+車両の残価(落札価格)がほぼ車両の購入代金。実質2年間タダでEVに乗れたことになります。ちょうどいいタイミングで長距離通勤になったこと,購入時は中古車リーフの販売促進キャンペーンがあったことなど,条件的にもかなりいい時期にEVデビューでき,こんな恵まれた勉強はありませんでした。

いつも書きますが,EVはまだまだ乗り手や環境を選ぶ乗り物です。ですが,向いている人にはどんどん乗ってもらって,良さを分かってもらいたいですね。
ワタクシのEVレポートはZE1になっても続きます(笑)

次の行き先は何と愛知県!鳥取まで取りに来られました(驚き!)
もともと初期型リーフのオーナーで,事故に遭われて次のクルマを探しておられたようです。リーフの人はやっぱりまたリーフを選ぶんですね。

新天地でもしっかり頑張ってほしいものです。
Posted at 2021/04/03 21:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 2 3
456789 10
11121314151617
1819 2021 22 23 24
25 262728 2930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation