• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

リーフ27ヶ月

リーフ27ヶ月NEWリーフになってから1ヶ月ちょっと経過しました。

先月は他のブログと記事が重複するのでお休みしましたが,リーフ生活はトータル27ヶ月が経過。

2号機は既に4,000kmほど走りました。
先週1ヶ月点検もやってもらいました。ちょっと気になるのはバックしたり一時停止からの発進時になるパキンと鳴る音。ZE0の時は去年の冬に気になるようになったのですが,このクルマは納車時から気になります。一応点検の時に伝えましたが,ブレーキかドラシャのスプラインとハブの遊びからの音ではないかと。ネットにもドラシャを外してグリスアップして対応してもらったという情報が複数あります。
あまりにも気になるようならドラシャを外してグリスアップしてみますとのこと。私はどっちかというとブレーキのような気がするんですけどね。

このクルマ,車検受け渡し(整備渡し)の割にはブレーキのグリスっ気がないんですよね~。ある町工場の人も言ってましたが,「ディーラーメンテのクルマって割とブレーキのグリスっ気ないよ。ホントにバラしとるんかなぁ?」って。
普段行くディーラーだとそんなこと感じたことないんですけどね。

また持っていくのは面倒くさいのでブレーキグリスアップするかなぁ・・・。


さて,27ヶ月目の感想。
やっぱり航続距離が延びたのは大きいです。使い勝手が大きく向上しました。
平日に通勤途中で充電を気にしなくても良いはもちろんですが,帰宅後にも余裕が残っているので,ちょっとした急用にも対応できます。以前だと帰ってからもう1回出るには残量を気にしないといといけませんでした。
週末も40%くらいにしておけば日常の買い物程度には十分です。

装備にはだんだん慣れてきました。
プロパイロットは適度に。あまり期待しすぎてもしょうがないです。入れておくと少し楽かな~という感じで考えてます。
毎日自動車道に乗らない人からすると,たまに使うプロパイロットのハンドル支援が頻繁に切れるようだと欠陥だとクレームしたくなる気もしますが,毎日自動車道に乗ってる方からすると,「今日はプロパイロットに向かないな」という日もあります。プロパイに含まれるインテリジェントクルーズコントロールについても,向かない日というか,向かないシチュエーションもあります。ザグが多く1車線の山陰道では流れが変わりやすいので,車の多い日では先行車しか見てないプロパイロットの制御はやっぱり不快に感じることがあります。
マイチェンの度に少しづつ改良されてきているようですが,まだまだ発展途上のようです。

購入時は気になってたナビの不便な部分。まあ,気になるといえば気になりますが,ドラレコの件はとりあえず解消したし,USBしか外部媒体が繋がらないのも普段は大半がテレビが付いてるだけなので大きな不満ではないですね。
最近気づいたのですが,車速連動音量機能があるのですが,なんだか効いてないみたいだなと思ったら,TVキットで車速をカットしてると機能しないようです。
やっぱりね・・・。
Posted at 2021/05/03 07:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
9101112131415
1617 1819 2021 22
2324252627 2829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation