• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

オフにできない機能

オフにできない機能現代のクルマは電子制御と自動制御の塊。昔のクルマと違ってドライバーをアシストしてくれる機能が色々あります。

この中の機能のひとつ,コンフォートフラッシャー機能。レーンチェンジ等の際,ウインカーレバーを軽く倒して戻すと3回ウインカーが出るという機能。
ZE0にはありませんでしたが,ZE1には付いています。これ,便利機能という位置づけですが,ワタクシにはおせっかい機能以外の何物でもありません。

ネットでもこの機能には賛成派と反対派がいて,詳細はググってもらえればいいですが,私も反対派です。そもそも,この機能を使って進路変更することはルール違反です。

道路交通法では
「進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」とあり

道路交通法施行令では合図の時期について
▼同一方向に進行しながら進路を変更するとき
 その行為をしようとする時の三秒前のとき。
とあります。

進路変更のルールを守るためにはウインカー3回では全然足りません。こんな機能がクルマに搭載されるということ自体が,世間でルールが守られていないことの証明です。実際ウインカーが短い人はとても多いです。出さないよりはマシですが・・・。

というわけで,私は「ウインカーレバーを軽く倒して」という使い方をしません。「気に入らないなら使わなければいいじゃん」と言われそうですが,気に入らないので使いません。ですが,レバーに手が軽く当たった時に意に反して3回ウインカーが出てしまうのが非常に不満。
日産でもかなりの車種で採用されているようですが,困ったことにZE1の場合この機能をオフにすることができません。
エクストレイルやセレナでは車両設定で変更できるようですが,リーフの場合説明書には記載はありませんし,整備書を見てもコンサルトで設定できる項目にもありません。

親切機能のうち,法規対応で装着されているオートライトなどが意図的にオフできないようになっているのは当たり前ですが,AEBですらオフにできるスイッチが付いているのに,インチキウインカーがオフにできないのは考えものです。

先進機能や親切装備はユーザーからの声などを反映して仕様変更を繰り返しながらバージョンアップしていきます。以前書いたハイビームアシストにしてもそうですが,マイチェン前のクルマにもROM書き換え等で対応してくれるようになるといいんですけどね。
Posted at 2021/05/22 08:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
9101112131415
1617 1819 2021 22
2324252627 2829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation