• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

カーボンか・・・?

カーボンか・・・?久しぶりにブルちゃんネタです。

コロナ禍とガソリンの高騰,そして梅雨。ここのところ乗ってなかったブルちゃんを始動しました。ホントにここ1年は乗ってないです。リーフがZE0だったときは岡山に行ったりするのは航続距離の関係でブルーバードでしたが,外出自粛で遠出はしないし近場は専らリーフ。前回乗ったのは2週間以上前でした。

街中のゴーストップはカーボンが溜まる元なので,蒜山までフラッと走ってきました。

で,以前から気になってたネタを確認してみました。

それはレギュラー判定されて点火時期が遅くなること。
この症状はこのクルマを買ったときからずっと悩まされている現象。
特に交差点を曲がって加速しようとするときによく起きます。それが続くとレギュラー判定されて,加速時に進角しなくなります。そしてBCSVがONにならなくなります。こうなるとNAのSRエンジンより明らかに遅くなります。過給はするけど進角しないので全然パワーが出ません。もちろん燃料はハイオクですよ。
この現象はエンジンを再始動すると治ります。(リセットされる)

20年調べ続けて色々やってみました。
・ノックセンサー交換
・インジェクター交換
・プレッシャーレギュレーター交換
・フューエルフィルター交換
・フューエルポンプ交換
・ECU入れ替え,ECU O/H
などなど。
最初は制御を疑ってセンサーを交換してみたけど変化なし。燃圧が低くてノックを検出してるのかと思ってインジェクターや燃料フィルターを交換するもハズレ。別の個体のECUに入れ替えてみたりOHしても結局変わらず。
調子のいいときはしばらく発生しませんが,出始めるとしょっちゅうです。

ただ,長年調べてきて何となくわかったのは,センサーの誤動作や誤制御ではなく,おそらく本当にノッキングしているっぽい。症状の出るタイミングが,加速しようとアクセルを踏んだときがほとんど。NA車でもノッキングしやすいシチュエーションのときに集中しています。

燃料ポンプやインジェクターなど燃料に係る要因を排除してもノックするということは,燃料が薄くてノッキングしてるのではなくて,カーボンなんでは?と思うようになりました。

で今回やってみたのは内視鏡検査(笑)

以前パソコンやさんで特売されてたファイバースコープです。もう1台ハンディタイプのものもありますが,今回はこれを使ってプラグホールから燃焼室を覗いてみました。すると・・・

高性能なカメラでないですし,スクショのタイミングが悪かったのでわかりにくいですが,2番シリンダのピストン上面です。

上の方や左半分の円周方向にえぐれたような痕跡。これ,おそらくカーボンです。ピストンの大半がカーボンに覆われてて,えぐれたように見えている部分がピストンの地肌と思われます。カーボンは自己着火の原因になりますし,厚く堆積すると圧縮比が上昇するのでノッキングしやすくなります。
これがホントにカーボンならかなりの厚さに見えますが,これまで起こった現象はほとんどが合点がいきます。
2番,3番がこんな感じで,1番,4番はそれほどでもありませんでした。

もともと新車時から5万キロまでは東京・埼玉を走っていたので,前のオーナーは街乗りが多かったんでしょう。加えてこのクルマはAT車ですから,MTのように高回転を使わないので余計にカーボンが溜まりやすいのでしょう。

さて,このカーボン(?)どうしたものか・・・。ヘッドをO/Hするのが一番理想ですが手間も費用もかかります。最近プラグホールからエンジンコンディショナーを吹き込んでカーボンを溶かすという手法をよく聞きます。理屈はよくわかりますしお手軽。やってみたいけど大丈夫かなぁ・・・?
Posted at 2021/06/20 22:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6 789101112
13141516 17 18 19
202122 232425 26
27 282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation