• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

リーフ29ヶ月

リーフ29ヶ月EV生活29ヶ月。

2号機は今朝の出勤時にゾロ目に遭遇。3ヶ月と1週間ほどになりますが,まもなく納車から1万キロです。新車だと100km,1000km,10000kmと桁が繰り上がるので一気に距離が伸びた気がしますが,中古だとそんなに気にならないものです(笑)

さて,今月のトピックス。
梅雨も末期になって,暑い日がでてくるようになりました。今日は真夏日で,朝の通勤時も25℃以上。帰りは30℃を超えていました。
温度の上がりやすいといわれるZE1のバッテリ。ただ,急速充電をしなくて済むようになったので,今の所は気温30℃のときに概ね30℃前後です。

ZE0ではここから急速しても温度上昇はそれほどでもありませんでしたが,ZE1では顕著なようです。バッテリー冷却システムがない以上,ZE1は急速運用向けの車両でないですよね。

そして,前回の使えるか!?プロパイロットの回でも書きましたが,上手に使うと意外と楽ちんなものです。やっぱり追従型とはいっても交通量の少ないシーンに向いています。長距離通勤の私でもいつも使うわけではないので,街乗り主体の人は無理にプロパイロット付きを選ぶメリットは薄いかもしれません。どのグレードを選んでもクルコンは付いてますしね。

TCU(テレコントロールユニット)を活かしてもらいました。
このクルマはもともとTCUがオフにしてありました。リーフにはTCUを使用してリモートエアコンやリモート充電,走行ログの収集を行うような機能があります。これには年額が必要なのでどうしようかなと思っていましたが,思い立ったらすぐに使えるようにTCUをONにしてもらいました。
地元ディーラーではコンサルトを使用しての設定変更には費用が必要とのこと。まあ作業に対価は必要ですし,高価な端末の償却もあるので仕方ないですが,使うか使わないかわからないものに費用が発生するのも勿体ない。買った販売店はいつでも言ってくださいね~と言ってたので,ドライブがてら足をのばして買ったお店で変更してもらいました。
TCUはユーザー登録が必要なサービス以外でも一部の情報は流れてくるようです。(詳細は不明です)
ONにしておいて,ユーザー情報未入力でも毎回エラーが出たりといった面倒なことはないので,支障がなければONが良いと思います。メーカー側も車両の情報(エラーや故障,イベントログなど)を収集しているようです。
あとはリモート充電や乗る前エアコンなどのリモート機能に興味があれば年会費を払ってユーザー登録してやればOKです。

まもなく梅雨明け。ZE1が苦手とされる真夏がやってきます。2号機初の夏は一体どんな感じになるんでしょうか・・・?
Posted at 2021/07/01 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4 5 6789 10
1112131415 1617
1819 2021222324
2526272829 3031

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation