• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

タイマー充電の仕組み

タイマー充電の仕組み自宅充電するEV乗りの方だと,大半の方は深夜時間帯を意識した充電してますよね。リーフにはZE0の時代からタイマー充電がついています。もちろんZE1でもあります。mievシリーズにはタイマーがないので,家側にタイマーを設置しておられる方もあります。

うちはリーフですが家側にもタイマーがあります
これがそのタイマー。

2つのタイマーで2パターン設定できるようにして,普段は23~8時まで通電。土日や休暇の日に2時間だけ充電したいというような時のために臨時用のタイマーを付けてスイッチで切り替えるようにしています。
AZE0のSグレードはタイマーが1パターンで終了時刻しか設定できず,曜日の概念がなかった(つまり毎日同じパターンの繰り返し)のでこれが結構便利でした。

以前,メーカーに「家側のタイマーでEVSEへの通電-遮断をしても問題ないか?」という質問をしたところ,「外部からの制御でEVSEの不具合事例は報告されていないので問題ないと考えるが,外部タイマーを使用する際は車両側のタイマーはオフにしてください」という回答でした。

終了時刻しか設定できなかったAZE0は残量によっては深夜料金が適用される23時前に充電が始まってしまうことがあり,これを回避するために外部タイマーで強制的に23時以降にしか充電できないようにしていました。

このタイマー,今でも使用しているんですが通勤初日に充電できていなかった事例がありました。この事象,しばらくして原因は分かったんですが最初は??でした。せっかくなので紹介します。

簡単に言うと「車両側タイマーを設定している場合,充電開始時刻にEVSEに通電されていることが条件」のようです。

一般的なパターン。

車両側タイマーの開始時刻にEVSEが通電されていればちゃんと充電できます。


ダメなパターン

ポイントは,「充電開始時刻以降に通電されても充電されない」ということ。つまり充電開始のトリガーはワンショットなのです。
最初はこれに気づかず,充電開始時刻以降に通電してもそこからは充電されると思ってました。(普通はそう考えるんじゃないでしょうか・・・)この状態でもタイマーエアコンを設定していると,設定した時間にエアコンだけは動きます。
こんなことがあるので,メーカーは外部タイマー使用時は車両タイマーはオフにしてくださいと回答したのかもしれません。

ちなみにタイマー終了時刻より先に外部タイマーで遮断するのはもちろんOK。途中でガンを外したのと同じことです。

私は車両タイマーを平日は1:00~8:00,土日は2:00~4:00という設定にしていますが,平日の休暇の日などは必要以上に充電されてしまいます。その都度EV設定を変更するのは面倒なので家側のタイマーを臨時側に切り替えて3時間程度で遮断しています。

リーフ以外の車両と共存する関係で家側にタイマーを設けている人は車両側のタイマーとの取り合いをよく考えておきましょうね。単純に家側のタイマーだけで運用するのがいいかもしれません。

もう一つ,タイマー1とタイマー2。
私のようにタイマー1を平日(月~金)用,タイマー2を休日(土日)用にしていた場合。
土曜日遠出するから今晩はフル充電しようと思ってタイマー2をオフにすると全く充電されません。タイマーの対象外の曜日はタイマーが適用されない(いつでも充電される)のではなく,プラグを接続していても充電の対象外(そもそも充電しない日)となります。冷静に考えれば当たり前なんですが一回やらかしました。

最後は即充電とリモート充電
即充電かリモート充電をすると車両タイマーは開始・終了とも無視され満タンになるかプラグを外すまで充電されてしまいます。これも一回やらかしました。即充電しても車両タイマーの終了時刻には止まると思ってました。

なんのための即充電やリモート充電かを考えればごもっともな仕組みですが,意外と体験してみて「そういうことか!」と思わされることがあるリーフの充電ロジックでした。


2022/09/29追記
のちの検証により,前半の「タイマー充電時にはEVSEに通電している必要がある」というのはガセだということが判明しました。タイマーの設定より後から通電されてもちゃんと充電されます。23時~のように日を跨ぐ充電を設定する場合は,曜日設定に注意しないと思ったように充電されないことがあります。
Posted at 2021/08/17 20:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011121314
1516 171819 2021
222324252627 28
2930 31    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation