• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

道具として乗るか趣味として乗るか?

道具として乗るか趣味として乗るか?9月,10月は仕事の忙しいシーズン。今週は仕事がたてこんでた上に2回目のワクチン接種の副反応で1日ダウン。仕方がないので休日返上でお仕事。

今日は雨の心配もなく,暑くもないし早く終わればアストロにでも寄って帰ろうかなという感じで久しぶりにブルで出勤。思えばリーフを乗り換えてからは初めてかもしれません。以前は早出や休日出勤のときなど,充電の都合上ブルで出かける日もありましたが,QCの必要がなくなったので早出でも休日でもリーフばかりでした。

久しぶりに通勤に乗ってみると,バイパス道路の舗装の悪さが気になります。これは以前も感じたところ。足回りのヘタリやボディの設計や剛性からくるものと思われますが,荒れた路面は結構不快です。あと少し路面にハンドルが取られることとロードノイズ。これはタイヤの選定のせいもありますがロードノイズはエンジン音より気になります(^_^;)

路面の悪さってリーフだとあまり気にならないんですよね。低重心のおかげか足回りが若いおかげかはわかりませんけど。

クルマに乗ること自体は好きですし,ブルに乗るのも好きです。通勤でないシチュエーションでどこかに出かける,となったときブルに乗るのは苦ではないですし楽しいです。
ただ通勤は楽しんで車に乗るというより,通勤の手段(道具)としてクルマに乗っている側面が大きく,毎日のことなので振動とか騒音はやっぱり少ないに越したことはないんですよね。
趣味として乗るか,道具として乗るかによって同じ距離でも感じ方は随分違うものです。

リーフは車両こそ高いですが抜群のランニングコストと安定性・静粛性からくる疲労の少なさは特筆ものです。そしてEVというガソリン車とは違う乗り物という楽しみがついてきます。静かで疲れなくてもランニングコストが高ければ旨味は半減。長距離を通勤する人にこそリーフを体験してもらいたいものです。
Posted at 2021/09/11 22:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

大台に乗りました

大台に乗りましたZE1がやってきてからもう少しで半年。それを前に大台に乗りました。
買った時が24,000kmでしたから16,000kmを走りました。2,700km/月ペースです。

キリ番の瞬間。

通勤途中の自動車道の上で大台が来るのはわかっていたので,予めコラムにカメラを貼り付けて動画で撮影して,そこから切り出しました。

この間(5ヶ月ちょっと)の電気代は約21,000円。ガソリン代は約150,000円支給されているので,5ヶ月で13万円ほど元を取りました。ですが!ZE0に比べて高かったこのクルマ。まだまだ元が取れるまでかかります(笑)

まあ,前車は買った時点で旧型でしたが,このクルマは初期型とはいえ現行。気分はまだまだ新しいです♪
Posted at 2021/09/11 20:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
5678910 11
121314151617 18
19 20212223 2425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation