• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年12月04日 イイね!

ZE1 セグ欠け情報 ついに!

先代に比べて圧倒的にセグ欠けしなくなったと言われるZE1。
ZE0乗りの方ならその情報はよくご存知だと思います。かくいうワタクシもZE0に乗ってる頃からZE1のセグ欠け情報についてはよく調べてました。結局買うまでの間にはZE1がセグ欠けしたという情報は見つからず,それからしばらくずっとそういう情報もありませんでした。

ネット上には2018年式を20万キロ目前まで乗っておられる方がいらっしゃって,つい先日もまだフルセグ状態。定期的に動画をアップしておられますが,ついにセグ欠け情報が!

196,000kmです。ずっと興味津々で見ていましたが,ついに来たかという感じ。でも20万キロで85%なら全然オッケーでしょう。使い方は普通とQCの併用。あまり偏った充電の仕方ではないようです。以前と違い10万キロオーバーのクルマは当たり前に見るようになりましたが,20万キロとなればなかなかの過走行。ライフスタイルにもよりますが,これだけの距離を走る人はそうそう多くないでしょう。これなら普通に乗ってればまず気にするほどSOHは低下しないだろうと。

うちのZE1はSOH88前後であまり良くはないですが,今の所上下を繰り返しつつも買ったときより下がってはいません。

ZE0の時は10万キロ目前でのセグ欠けでしたが,振り子運転とかQCと電池温度などかなり気を使ってその成績でした。ZE1では記録こそ取っていますが,ZE0の時のような気を使った乗り方はしていません。強いていえば,QCをしないこと,必要以上に満充電にしないことくらいでしょうか。

もう1件セグ欠け情報があって,これはいわゆるV2Hお持ち帰りをしている人。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=24472004/#tab

47,000kmだそうです。うちのリーフより短走行。V2Hお持ち帰りはご法度と考えます。他の方の書き込みにもあるように,公園の水道から水を汲んで帰って家で使っているのと同じ。まあ,そのバチがあたったという感じですね。


このことからも感じ取れるのは,やはりQC(厳密には温度と思います)が電池の寿命に大きく影響しているのでしょう。私のZE1も買ったときに既に88%を切っていましたが,これはおそらくQC主体の運用と継ぎ足し充電。QC(急速)304に対してLC(普通)32でしたからね。乗り方が変わったおかげと思いたいです。

20万キロオーナーの研究はまだまだ続くようです。今後も参考にさせてもらいながら,後を追いかけます(笑)
Posted at 2021/12/04 21:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56789 1011
1213 14151617 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation