• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年01月20日 イイね!

リーフの電気代2022年1月版

リーフの電気代2022年1月版2022年最初の検針レポートです。

今月は
基準日数32日
走行距離3,025km
充電電力量362kWh
電気代は6,592円

電力量から見る電費は8.4km/kWh。
今年は長期予報通りの寒波。今シーズン通勤にリーフ以外が登場した日は今の所1回ですが,まだ1月中旬。油断なりません。とはいえ,寒くて電費が悪化してもあまりどうしよう!?みたいな気分にならないのはありがたいです。ただ,この前も書いたとおり,1日の消費量が一晩(23時~6時)で充電できる電力量を超えてしまう日が発生しているので,週初めは満充電近くでスタートしないと木曜日くらいにピンチになります。今月は帳尻合わせのために10分×2回急速充電しました。すごく久しぶりです。

ちょっと雑学。「燃料費調整単価」
電気代というのは使った電力量×単価です。
料金単価はガソリン単価のように週単位で変化するようなものでなく,ある程度一定というイメージがあると思います。とはいえ原油やLNG,石炭の価格が変動すると火力発電の燃料費が変わるので,そのままでは電力会社は損をしたり逆に大きく得をしたりしてしまいます。その燃料調達にかかる変動分を吸収するのが燃料費調整制度。

こういった感じで基準燃料価格に対しての下振れはマイナス調整,上振れはプラス調整されます。極端な上振れに対しては上限がありそれ以上は電力会社が被っている仕組みです。電力量単価は利益を含めて設定されていますが,燃料費調整単価は燃料代の変化分ですので電力会社的には損も得もないという仕組みです。厳密には上限を超えた部分を被らなければいけない分だけ電力会社的には損です。
この調整単価,去年の1月は-2.40円/kWhでしたが,今月は+1.59円/kWhです。地味ですがこれは結構でかいんです。

今月の私のリーフので電気代に置き換えると,使用した電力は362kWh。単価は13.26円/kWh,再エネ賦課金は3.36円/kWhですので
362kWh*(13.26円+3.36円)=6,016円になります。
ですが,燃料費調整の影響が今月はプラスに出ていますので1.59円/kWh*362kWhで576円高くなり,実際は6,592円となります。これが去年の-2.4円/kWhなら-869円となり5,723円で済んだことになります。この差が約869円。
もともと電気の方が1km走るのにかかるコストが安いのでガソリン車ほどお財布に響きませんが,影響している割合とすれば1割以上ですので結構なものです。

よく調べずに「ガソリン車の人は大変だねぇ~」なんて言っちゃダメですよ。一応電気代も上がってるんです。
Posted at 2022/01/20 12:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽トラにナビ。贅沢&道楽&自己満足ではあるけど,いざというときラジオだけでなく映像で情報が得られるってのはそれはそれで価値があるのかもね。」
何シテル?   07/30 12:44
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 34 5678
9 1011 121314 15
16171819 202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation