• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

やっぱりアクセルワークが楽

やっぱりアクセルワークが楽通勤や普段のアシがリーフでも会社では普通のガソリン車に乗ります。

普段は会社のクルマでは県西部の郡部や街中を走ることが多いので通勤道路を走ることはめったに無いですが,今日は現場が通勤道路を40kmほど戻ってくるコース。
往路はあまり感じませんでしたが,会社への帰り道は何だか違和感があるというか疲れるなぁと思ったらどうもペダルワークのせい。いつも走り慣れた道なので余計によくわかります。

リーフのときはBレンジ+エコモード,e-pedalはオフで走っています。
1車線しかなくザグやクレストの多い山陰道では先行車のペースが頻繁に変わります。リーフではこの速度の追従にほとんどアクセルペダルだけで対応できるのですが,CVT車だとアクセルを離しても先行車に近づきすぎたりするので,エンブレだけでは足りずブレーキへの踏み替えやエンブレを効かせるためのシフト操作が発生して結構面倒。再加速するにもトルコンがロックアップしているので,アクセル踏む→ロックアップ切れる→プーリー比が変わる→やっと加速というようなワンテンポ遅れた挙動になってギクシャクします。「正直これが毎日だと疲れるかも」と思った瞬間でした。今日乗ったのが軽だから余計そう思うのかもしれませんし,ガソリン車でもMTならもう少し楽なのかもしれません。

長距離通勤と同時にEVデビューして3年。長距離通勤の途中からEVに変えたわけではないので,そもそも通勤とはこんなもんだと思っていましたが,想像以上に楽をさせてもらっているようです。

「楽をしている」というと,横着をしているとか運転を怠けていると思われるかもしれませんが,ドライバーの負担が少ないということはその分他への注意や配慮にエネルギーを回せるという風にも考えられます。
以前も書きましたが,毎日乗るクルマこそ負担の少ないクルマがいいのかもしれませんね。
Posted at 2022/02/08 22:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67 89 1011 12
1314 151617 1819
2021222324 25 26
2728     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation