• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年02月15日 イイね!

私の思うEVのあり方

今朝プレジデントから来たDM

自分のEVに対する存在意義というか考え方とほぼ同じでした。
・都会より過疎地域(田舎)
・低価格であること
・現状とこれから発売されるEVはだれをターゲットにしているか不明確

よく補助金込みで○○円とか,メンテナンスやランニングコストが安いから少々高くても先行投資と思えばよいなどと,実際には高いEVの価格をごまかすような感じのセールストークを耳にしますが,やはり素の車両価格は重要です。
補助金を使ってガソリン車と同等とか,乗って得られたメリットでガソリン車と同等ではガソリン車と戦えると考える人は少数です。ガソリン車に乗ってる人が自然とEVも視野に入れようかと思うには,「補助金を使えばガソリン車よりも安く買える」とか,「ガソリン車と同価格で買った後もランニングコストが安い」など元々持っている航続距離と電池への不安を加味しても選択する価値があると思うような価格設定であることが必要かと思います。

私は現状では中古EVにこそ価値があると感じています。前車AZE0リーフは4年落ちを100万円で買いましたが,新車400万クラスの一般的な4年落ち中古車が100万と考えると破格です。この価格なら航続距離の短さも納得できると考えたので買いました。これが150万とか200万なら買いませんでした。
現車ZE1は3年半落ち2.4万キロで200万でしたが,使い勝手はもう一般的なクルマと同じ。だからこそAZE0よりも高価だけど納得して乗り換えました。でも新車で400万で買うかといえば絶対に買いません。

これから発売されようとするEVは第一印象は「とにかく高い」。だから誰をターゲットとしようとしているのか不明確です。
記事の中にある
「環境負荷、使い勝手両面から考えて、EVを普及させるためには現在欧米各社の主流の開発方向である「大型・高性能・長航続距離」ではなく、徹底的に「小型・軽量・低電費」であるべきと思う。」
は,私もまったく同意見です。

航続距離を求める意見はやはりありますが,一方で低価格を求める声は多いと思うはず。せめてそれを満足するラインナップとしてほしいものです。
Posted at 2022/02/15 22:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67 89 1011 12
1314 151617 1819
2021222324 25 26
2728     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation