• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

1年経ちました

1年経ちましたZE1がやってきてからちょうど1年になりました。

新しいリーフがやってきた」の記事がついこの間のようですがもう1年経ってしまいました。


この間の記録。
走行距離:24,000km→59,400km(35,000km走行)
QC回数:304回→308回(4回)
LC回数:32回→515回(483回)
SOH:87.81→89.43
充電電力量(普通):約3,920kWh
電気代:約66,000円
総合電費:8.93km/kWh

という結果になりました。LC(普通充電回数)はタイマー充電使ったりするとダブルでカウントされたりするので実際はもっと少なく,おそらく2/3くらいの回数です。

AZE0の時は毎日QCしていた関係で純粋な電気代は分かりませんでしたが,ZE1になってからは1年間でQCは4回。というわけで35,000km走行をほぼ普通充電だけで走ったことになり,かかった電気代は約66,000円という結果になりました。1km走るのに約1.9円のランニングコストです。1年での支出はQCを併用していた前車の頃よりはもちろん増えますが,総合的な使い勝手を考えると十分許容範囲です。

さて,2代目リーフに乗って1年の感想です。
まずは使い勝手。これは段違いによくなりました。前は毎日寄ってたQC。天気の良い時なら気にならなくても,やはり雨や雪の時は大助かりです。充電器ブッキングの心配も不要になりました。また,休日も適当に充電しておけば適度に使えるというのもありがたいです。

質感は先代の方がよいです。ドアやボンネットなどアルミパーツを贅沢に使って作ってあった先代は,その他の部分も含めて作りこみがしっかりしている印象でした。コストや合理性から鉄製になった2代目。ボンネットが重いです(笑)

運転支援システムはまだまだだけど,まずまず。自動車専用道が40km以上ある毎日の通勤。自分への負担や安全も考えてプロパイロットのついたGを選んだわけですが,これはやはり正解でした。疲れているときなど,自分の運転をサポートしてくれるのは楽です。定速クルコンでも楽なのは楽ですが,追従してくれるのとハンドルアシストが入るのはもう1段気分的に楽です。ただ,窓の曇りやすいこの時期,夜のプロパイロットはカメラが苦手らしく,入らない時間帯の方が多いです。この辺はまだまだな部分ですね。

電費は先代の方がよい。タイヤが17インチなのもありますが電費は先代の方が感覚的にも記録的にもよいです。パワートレインは先代のまま重量だけが重くなってるので当たり前ですが,本当なら電費も向上してほしいところです。

奇抜なフォルムの初代に比べてフツーなクルマになったように見えた2代目。外観,質感,航続距離を含めた使い勝手,いろんな意味でフツーに近づいたクルマだと思います。この1年で通勤道路ですれ違うのはZE0よりZE1の方がかなり多くなりました。

余談
久しぶりに仲良しの板金屋さんによって社長と雑談してたら,初代初期型のリーフが30万円くらいで売られてるのに興味を示すお客さんがちょこちょこあるのだとか。「いくら何でもおススメ出来ないと思うんですけど,実際どんなもんですかね~」と社長。
確かに安いですが,用途を限定しないと厳しいです。用途を限定されるのに3ナンバーのでかい図体となると,やっぱりおススメできないですね。i-mievがそれくらいの値段なら全然ありなんですけどね。
でも一定数EVに興味を示される方が出てきてるのですね。
Posted at 2022/03/20 22:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
6 7891011 12
1314 15161718 19
202122232425 26
27 28293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation