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2022年04月12日 イイね!

根性で外す

根性で外すなぜかノーマルタイヤより電費のいいスタッドレス。夏タイヤとして履きつぶすには電費がよいので持ってこいですが,ホイールがいかにも冬用。
わざわざお金を出して組み替えるほどではないのですが,失敗しても惜しくないので手組みの練習台にしてみることに。

クルマのタイヤはチェンジャーでないと大変というか,そもそも無理だと思ってましたが結構手組みをする人がいるらしく,動画も上がっています。
ホントは軽トラや軽の155/65R13くらいで練習すべきなんでしょうが,いきなりリーフの205/55R16で(笑)
「55扁平はちょっとしんどいかもよ~」とお友達(^^;

そろえた道具はこれ。

タイヤレバー小2本,大1本,ビードクリーム,そしてビードヘルパー。
全部で5千円もしません。

扁平タイヤの手組みではレバーで担ぐ反対側のビードをリムの内側に押し込むのが難しいですが,ビードヘルパーがあると抜群に楽なんだとか。安いので試しに買ってみましたが,めちゃめちゃ楽に外せました。外側を外すより,内側をホイールから外すのに格闘しました。

それよりも一番の難関だったのは一番最初のビード落とし。単管の組み合わせでやってるのをネットで見て,簡単に考えていましたが意外に強敵でした。
色々試行錯誤して,結局単管とジャッキベースを駆使して落としましたが結構大変。知り合いの工場で手動ビードブレーカー使ったことはありますが,やっぱり専用の工具はよくできています。
2本目はコツをつかんで半分以下の時間でできましたが,2本で今日は業務終了です。でも,55扁平でも外せるなら,軽トラとかは結構簡単にできるかもしれません。ただ,ビードブレーカーは安いのでもいいから専用工具がいいですね。
Posted at 2022/04/12 19:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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